Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(macOS 11.0 : Microsoft 365)
ナビゲーションウインドウがグレーになる
投稿日時: 22/05/06 10:52:30
投稿者: saitooffice

作成途中のAccess起動時に、突然下記のようなメッセージが出ました。
-----------
'id’は、このテーブルのインデックスではありません
データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、 データベースを開くことができません
-----------
起動後に、何か操作しようとすると「'id’は、このテーブルの〜」の表示が出てきて、
一切操作ができなくなりました。また、左側に設置しているナビゲーションウインドウの
背景色がグレーになっていました。
 
新しく最初からやり直そうと思い、空のデータベース作成の手順からやってみたのですが、
新規データベースでも左側に設置しているナビゲーションウインドウの背景色がグレーのままです。
空なのでエラーも出ていないし、操作もできます。
ただ、ナビゲーションウインドウの背景色がグレーのままなのです。
 
これを元に戻すには、(ナビゲーションウインドウの背景色を白にする)
どうすれば良いでしょうか?

回答
投稿日時: 22/05/06 19:09:00
投稿者: ニャッチュ

ウチもちょっと前から同じ現象になっています。
 
Web検索してみると
https://www.access-programmers.co.uk/forums/threads/is-navigation-pane-and-property-sheet-now-grey-in-latest-release.323043/
というのが引っ掛かりました。
 
とりあえず オプション - 全般 - テーマ を「白」にしました。
タイトルバーとリボンタブ部も白になってしまいますが、まだマシなのでそうしています。
 
Accessの動作機能不全ではないので手当てされるまで待つつもりです。

投稿日時: 22/05/09 08:35:27
投稿者: saitooffice

ニャッチュさん
 
返信ありがとうございます。
また、Web検索での情報もありがとうございました。
まさに同じ現象でした。
 
>とりあえず オプション - 全般 - テーマ を「白」にしました。
私もそうしました。(^o^)
 
他に影響はなさそうなので、気にしないようにします。
有益な情報ありがとうございました!