Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Microsoft 365)
オートナンバー型
投稿日時: 22/05/06 08:38:10
投稿者: jimusyo

お世話になります。
 
 旧テーブル Table_Aの主キーがオートナンバー型となっております。
 
 新テーブル Table_Bも主キーがオートナンバー型となっております。
 
 旧テーブルTable_Aのデータを新テーブルTable_Bにデータをインポートしたいのですが、
 Table_Aには欠番となっているオートナンバーがあり、Table_Bにそのままインポートしますと、
 Table_Aのオートナンバー型の内容とTable_Bのオートナンバーにずれが生じてしまいます。
 
 Table_BにTable_Aで欠番の番号をそのまま引き継ぎたいのですが、
 何か方法ございませんでしょうか。
 
 単にインポートするとこんな感じになります。
 Table_A(オートナンバー型の3が欠番)
 オートナンバー型 1 データ1
 オートナンバー型 2 データ2
 オートナンバー型 4 データ4
 
 インポート
 
 Table_B
 オートナンバー型1 データ1
 オートナンバー型2 データ2
 オートナンバー型3 データ4
 
 上記のTable_Bのオートナンバー型3をそのまま欠番としたいです。
 
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 22/05/09 12:00:07
投稿者: Suzu

引用:
旧テーブルTable_Aのデータを新テーブルTable_Bにデータをインポートしたいのですが、

 
インポート と 仰っていますが、
 
1. この 旧テーブル Table_A と、新テーブル Table_B は 別の mdb/accdb ファイルなのでしょうか?
 
2. 【インポート】の具体的な操作方法を明示頂けますか?
 
3. インポート先 の Table_B には、レコードは一件も入っていないのでしょうか?
   入っている場合
    既に、Table_B に オートナンバー 1、2、4 のデータがあった場合は、
       Table_B のデータで上書きするのですか? インポートしないのですか?
 
    既に、Table_B に オートナンバー 3 のデータがあった場合は そのレコードは削除するのですか?
 
   入っていない場合
    一度、Table_B を削除して、その後、インポートしてはどうでしょうか?

投稿日時: 22/05/12 17:37:41
投稿者: jimusyo

suzu様
 
 ご回答いただきありがとうございました。
 また、ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでっした。
 
 インポート と 仰っていますが、
 → 申し訳ございません。正確には同一accdb内のテーブルでの
   追加クエリとなります。
 
 Table_bにはデータはございません。
 
 クエリにて簡単におこなえたらと思ったのですが、
 結果無理そう?でしたので、ググってVBAにて下記のように対応しました。
 
 Table_a(追加する側のテーブル)
 を読み込み、それに合わせて数字を1つずつ追加させたものを比較して、
 Table_aとこの数字が合わない場合(オートナンバー型の欠番)に、
 Table_b(追加される側のテーブル)に、空データを書き込み、
 オートナンバー型と数字があった場合のみ、Table_aのデータをTable_bに書き込む。
 
 として、何とか解決に至りました。
 
大変ありがとうございました。