Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Microsoft 365)
デスクトップの「最近使ったアイテム」が少ない
投稿日時: 22/04/26 15:19:43
投稿者: パサート

先週末までエクセル2019を使っていました。
先週末よりサブスクリプションの365に変更しました。
ちょっと動作が重い感じがしますがOneDoriveを動かしてから
重くなったのでOneDoriveのせいかも知れません。
エクセルの動作自体は正常のように見えます。
 
困っていること
ウインドウズ10のデスクトップにタイル状にアプリケーションが並び
エクセルもあります。
エクセルのアイコンをクリックすると2019では「最近使ったアイテム」に
文字通り最近使ったアイテムが縦一列に多数並んで表示していました。
 
ところが365では少ししか表示なく
しかもさっき使ったファイル名がなかったりします。
 
これはけっこう不便でいちいちドキュメントから検索してファイルを見つけています。
「最近使ったアイテム」に開いたファイルをきちんと並べるようにする方法がありましたら
教えてください。
左上のファイルをプルダウンすると「最近使ったアイテム」が並びますが
これも同じくさっき使ったファイル名がなかったりします。

回答
投稿日時: 22/04/26 18:44:18
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

Excelのオプション
詳細設定ー表示−「最近使ったブックの一覧に表示するブックの数」
を確認してみましょう。

投稿日時: 22/04/26 19:15:56
投稿者: パサート

ありがとうございます。
「最近使ったブックの一覧に表示するブックの数」は
すでに50でした。
 
質問を投稿した直後にone driveをアンインストールしました。
なんとなく動作が軽くなりました。
そして「最近使ったアイテム」は13の表示があります。
 
one driveが怪しいような気がしますが確証はわかりません。
 
2019のときは「よく使うアイテム」のすぐ上に
2つのファイルが固定されていました。
固定する操作をした覚えはありません。
 
特定のファイルをここにここに固定して表示する方法はないでしょうか。

回答
投稿日時: 22/04/27 07:48:49
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>特定のファイルをここにここに固定して表示する方法はないでしょうか。.
 
あります。
 
「最近使ったアイテム」の画面で、
 
下に表示されているブック名を右クリックして、
メニューの中から、「一覧に固定」を選択します。
 
固定から外す場合は、
「固定」の中に表示されているブックを右クリックして
「一覧から削除」
を選択します。

投稿日時: 22/04/27 08:34:21
投稿者: パサート

重ねてお礼申し上げます。
 
試したところわたしが使っているエクセルでは
「一覧に固定」がなく「一覧にピン留めする」があります。
「一覧にピン留めする」を選択したら「一覧に固定」と同じことになりました。
おそらくバージョンの違いで表示が違うと思います。
おかげさまでエクセルの快適度がアップしました。
 
これでわたしの疑問は解決とします。