Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : その他)
access2002 で画像付ファイルで画像が表示されない
投稿日時: 22/03/01 00:02:43
投稿者: そうですか

windows10
access 2002
 
 
画像が表示される、accessファイルを開いたら、
 
 
「実行時エラー 2114
 
ファイル *****.JPG の形式はサポートされていないか、またはファイルが大きすぎます。
ファイル形式をBMPまたはGIF形式に変換してみて下さい。」
 
 
とエラーが出て、ファイルは開けますが画像が表示されていません。
 
 
何日か前には画像は表示されていました。
なぜか画像だけが表示されなくなりました。
どうすれば画像が表示されますか?

回答
投稿日時: 22/03/01 12:03:52
投稿者: Suzu

どのオブジェクトで、どのようにして その画像を 開こうとしているのですか?
 フォーム? レポート?
   その時のコントロールは何ですか?
 
 それとも、テーブル/クエリ から 当該フィールドをダブルクリック?
 
 
また、レコードによって、画像が違うのであれば
 その表示が出るのは 特定レコードの画像でしょうか?
 それとも どのレコードの画像でもなのでしょうか?
 
 
とりあえず・・ファイルの破損を疑って。。
・元ファイルを コピーし、バックアップを作成しておき、ファイルを最適化してみる。
 
・新規ファイルを作成し、そこに、当該ファイルの各 オブジェクトを インポートやコピーして
 新規ファイル側で開いてみてください。
 
どちらかの方法でどうでしょう。

投稿日時: 22/03/03 20:31:31
投稿者: そうですか

Suzuさん、
回答ありがとうございます。
 
まだ全部試していませんが、わかるところまで回答します。
 
 
Q.どのオブジェクトで、
A.フォームです
 
Q,どのようにして その画像を 開こうとしているのですか?
A,
accessファイルをダブルクリックします。
access開いて次に自動でフォーム画面が出る前にMicrosoft Visual Basic のエラーが表示されます。
「ファイル *****.jpgの形式はサポートされていないか、またはファイルが大きすぎます。
ファイル形式をBMPまたはGIF形式に変換してみて下さい。」
Microsoft Visual Basic のエラー画面の終了を押したら画像なしのフォーム画面が表示されます。
 
 
Q,その時のコントロールは何ですか?
A,イメージです
 
Q,また、レコードによって、画像が違うのであれば
A,どのレコードの画像も表示しません。
 すべての画像付きaccessファイルがそうなります。
 
 
よろしく、お願いいたします。

回答
投稿日時: 22/03/04 09:04:59
投稿者: Suzu

引用:
Microsoft Visual Basic のエラー画面の終了を押したら画像なしのフォーム画面が表示されます。
引用:
A,イメージです
引用:
A,どのレコードの画像も表示しません。 すべての画像付きaccessファイルがそうなります。

 
全ての Accessファイルがそうなる のであれば、その PC固有の可能性が高いですね。
他に Accessの インストールされた PCがあるなら、当該ファイルをコピーし 画像が表示される事が確認できれば
その PC固有の問題と断定できますが、全てのAccessファイル と言うことなので ほぼ間違いないでしょう。
 
Access の 修復インストール・再インストール を行ってみてください。

トピックに返信