Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
VBAで作成したアプリの無料版配布について
投稿日時: 22/01/18 09:41:49
投稿者: sukemori

EXCEL VBAで作成したアプリについて質問です。
 
アプリの無料トライアル版を使用して、無料期間終了後も使用したい場合、ライセンスを購入するとプロダクトキーが発行され、それを入力するとアプリが引き続き利用できる仕組みがありますが、この仕組みをEXCEL VBAで作成したにマクロアプリに組み込む事は可能でしょうか?
 
EXCEL VBAで作成したシフト表作成マクロを、販売するにあたっての検討事項として上記が出てきました。
 
以上、ご協力の程、宜しくお願いします。

回答
投稿日時: 22/01/18 13:31:46
投稿者: Suzu

引用:
この仕組みをEXCEL VBAで作成したにマクロアプリに組み込む事は可能でしょうか?

 
ご質問が 可能かどうか なのであれば、可能 という回答になります。
ライセンスキー かどうかを Ifステートメントで判定するだけですよね。
 
そうではないですよね。
・無料トライアル の 期間を 日数とするのか起動回数にするのか
  日数ならばシステム日付で良いのか?
    それとも、ネット上から日付情報を取得するのか
  起動日 あるいは 起動回数を どこに保存するのか?
   プレーンテキストファイル、暗号化ファイル、レジストリ、ネット上
 
・ライセンスキーを ユーザー一人ひとり違うキーにするのか
  その認証をどう組み込むのか ネット上に置くのか 暗号化等をしてローカルに持たせるのか、
  はたまた コード内に埋め込むのか
  ハッシュにて生成する方法もありますね。
 
・ライセンスキー入力済み を どのように保持するのか
 
・再インストールや、複数台使用 コピー対策 についてどう考えるのか
 
・ライセンス発行時の証明をどうするのか
 
 
そんな様な検討を行う必要があるのでは?
 
 
なんにしても有料化 を行うと言うことは、サポートをきちんとする必要があります。
当然、サポートの仕組みの検討も必要でしょうね。

投稿日時: 22/01/18 13:52:09
投稿者: sukemori

>Suzu 様
返信、ありがとうございます。
 
仕組み的には可能という事ですね。
ご指摘のように、サポートやらライセンスキーの管理方法等といった所も含めての調整が必要というのは分かりました。
 
本件、クローズさせて頂きます。