rinahana さんの引用:
これをもとに色々な計算(出席率、会費支払い額など)をしています。
役員 の 変動ごとに 数式を変えたり、VBA を使うよりも
リレーションシップを設定し、ピボットテーブルを使ってはどうでしょうか。
Excel ピボットテーブル をキーワードにWEB検索を行えば 使い方は出てきます。
Ex
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テーブル1
ID 名前
1 い
2 ろ
3 は
4 に
5 ほ
テーブル2
FLD1 FLD2 FLD3 FLD4
1 1月10日 1 1
2 1月10日 2 10
3 1月11日 1 100
4 1月13日 2 1000
5 1月14日 2 10000
6 1月15日 2 100000
FLD3 の値が テーブル1の ID を表し、リレーションを設定の上、ピボットテーブルを使えば
FLD1 FLD2 FLD3 名前 集計
1 2022/1/10 1 い 1
2 2022/1/10 2 ろ 10
3 2022/1/11 1 い 100
4 2022/1/13 2 ろ 1000
5 2022/1/14 2 ろ 10000
6 2022/1/15 2 ろ 100000
こんな結果を得られます。
ピボットテーブルですから
合計 / FLD4 列ラベル
行ラベル い ろ 総計
2022/1/10 1 10 11
2022/1/11 100 100
2022/1/13 1000 1000
2022/1/14 10000 10000
2022/1/15 100000 100000
総計 101 111010 111111
こんな事は朝飯前ですね。