単にエクセルの操作を自動で行わせたいなら、マクロの自動記録を使ってみましょう。
Excelのオプション - リボンのユーザー設定から メインタブ「開発」にチェックを入れ
リボンに表示させ マクロの記録を押し、マクロ化したい操作を行ってから 記録終了 を押し
Visual Basic を押し、Visual Basic Editer を表示
標準モジュール 内 のモジュールに 記録されているはずです。
そのマクロを実行すれば、記録した操作が再現されるはずです。
操作自体の命令は 自動記録 を使えば参考コードを見る事ができます。
でも、その操作を行う前提として、
〇〇が△△なら A1 セルに、□□を入力
○○が▲▲まら A1 セルに、◇◇を入力
の様に、
特定の条件下において、ある操作をさせるはずです。
その条件分岐の方法としては If を使います。
If ○○ = △△ Then
Range("A1").Value = □□
Else
If ○○ = ▲▲ Then
Range("A1").Value = ◇◇
End If
End If
の様になります。
引用:
マクロ作成による業務の時短を迫られております。
との事ですが
目的に沿った動作をおこなうマクロを使える様にするが目的であれば
時間もないのであれば、ご自分で作らずに業者に依頼する事も選択肢にいれてはどうでしょう。
あくまでご自分作成すると言うことであれば勉強方法としては
・独学
WEBや動画
参考書
・教えてもらう
知人
VBAの講習会
mougの様な掲示板
などがあるでしょう。
掲示板で勉強するとしても、名詞をはじめ「言葉」の部分で 質問者-回答者間で
意思疎通が図れないと効率が悪いです。
少なくとも、勉強を行う気があるのであれば、手元に参考書は用意しましょう。