Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(その他)
グレーアウトやブックの共有をしていないのに、シート削除できない
投稿日時: 21/12/23 14:39:46
投稿者: Alice

Microsoft Excel for Microsoft 365 MSOを使用しています。
 
あるファイルのシートの削除をしたいのですが、右クリックで「削除」がグレーアウトしていないのに、クリックしても削除されません。(全シートその状態)
ブックの共有もしていません。
 
(下記サイトの方と同様の状態
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14232638679
 
シートコピーやシート名変更は可能です。
このファイル自体に何か設定をしているのだと思うのですが、作成者が現在は在席しておらず、解決方法が分からずこちらに書き込んだ次第です。
(いろいろとwebサイトを調べてはみたのですが。)
 
どなたか対処方法を教えて下さると有難いです。
宜しくお願い致します。

回答
投稿日時: 21/12/23 15:01:38
投稿者: QooApp

リンク先の解決策として、別名保存することで解決できたとの記載がありますが、
それも機能していない感じでしょうか。
 
頭の悪い方法しか思いつかないですが、そのファイル自体に複雑なセル参照やマクロが搭載されていなければ、
新規でブック作成を行い、全シート情報をコピペで貼る方法もあります。
 
初歩的で稚拙な提案ですがいかがでしょうか。
なお、数式で複雑なセルの参照をしているとシートの中身の値をコピペした時に、元のブックのシートを継続して参照しているケースがありますので参照先修正を行うか、数式貼り付けで相対的な複製を行わないとだめかもしれませんが…。

回答
投稿日時: 21/12/23 15:10:04
投稿者: んなっと

VBAを使えばシート削除だけ禁止にすることが可能です。
 
Alt+F11としてThisworkbookに
 
Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
  ThisWorkbook.Unprotect
End Sub
Private Sub Workbook_SheetBeforeDelete(ByVal Sh As Object)
  ThisWorkbook.Protect
End Sub

投稿日時: 21/12/28 09:42:36
投稿者: Alice

QooApp様
んなっと様
 
早々にコメントを下さり、ありがとうございます。
日を改めて、該当ファイルに対してシート削除を試みたところ、こちらに書き込んだ事象が発生せず、普通に削除ができました。。
 
んなっと様のコメントに以下の記載があったので、Visual Basicを開き「Thisworkbook」の中身を見たのですが、真っ白(=何も設定なし)でした。

引用:
Alt+F11としてThisworkbookに

 
お騒がせして申し訳ありません。
 
記憶が定かではないですが、こちらに投稿したファイル以外に、このファイルに対して処理するマクロが入ったファイルを開いていて、それが何か影響したのかもしれません。
(本件とは関係ないですが、時々マクロファイルを閉じると、他に開いているExcelが正常動作できる(=普通に閉じれる等々)といったことがあるので。本件との関係の確証はありませんが。。)
 
QooApp様、んなっと様、親身にアドバイスを下さり改めて感謝です。
ありがとうございました。