Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Pro : その他)
クエリ使用せずに「データソースの設定」(もしくは他の設定画面)でアクセス許可するURLを登録できないか?
投稿日時: 21/11/01 16:46:16
投稿者: Alice

Microsoft Excel for Microsoft 365 MSOを使用しています。
 
「データソースの設定」(リボンタブの「データ」→「データの取得」内にある機能)は、webからデータをインポートしたことがあるものは設定されますが、その作業なしに事前に設定する機能はないのでしょうか?
 
(VBAでwebデータをパワークエリで取得するファイルを複数スタッフで共有しているのですが、この設定はそれぞれのPCには引き継がれないようで、初めて使用したスタッフのExcelでは「Webコンテンツのアクセス」が表示される為、事前にアクセス許可するURLを登録できればと思ったのです。)
 
思い当たる方法をご存知の方がいらっしゃましたら、ご教示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

回答
投稿日時: 21/11/02 22:38:54
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

「クエリ」の中には、URLだけではなく、検索条件が含まれます。
設定は、あると思いますが、
ユーザーが自由(可変)に使うためには、マクロ化する方が便利だと思います。
VBAを検討してみてください。

トピックに返信