Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home)
Ryzen7 SSD500GB メモリ16GBなのに重い
投稿日時: 21/10/28 05:14:22
投稿者: るーかす

初めての掲示板利用失礼します。
 
HP ENVY x360 15インチ
Ryzen7 3700U
SSD512GB
メモリ16GB
のノートパソコンを使用しています。
 
購入当時から動作がカクカク?もたつく?のですが何が原因なのでしょうか?
 
具体的には、OSの起動は10秒ほど、ネットサーフィン自体も早くて快適なのですが、その後の動作一つ一つが遅い感じです。
例えばYouTubeで窓→全画面視聴に切り替える時、通常は瞬時に切り替わると思いますが私のPCは3〜4秒ほどかかります。
Visual Studioでも、超軽いWindowsアプリケーションのデバックにも数十秒かかります。
 
スタートアッププログラムの停止や、視覚効果オフ、不要サービス停止、クリーンツール等、ネット上で上がってる事は一通り試しましたが「全く」変化なしです。
 
これはもうパソコンの仕様なのでしょうか?
ハイスペックではないにしろ、Ryzen7 16GBを積んだそこそこのパソコンなのに、ノートPCはこれほどのものなのでしょうか、、。
 
CPU使用率に異常なものは無し
メモリ使用率は2.43GHzで平均15%〜20%
Windowsは常に最新版
BIOSもアップデート済み
 
そもそも、新品購入時からなのでウイルスとかでもないと思いますが、、。
 
分かる方、よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 21/10/28 10:07:01
投稿者: Suzu

とりあえず、その「遅い」と感じる 瞬間 を
タスクマネージャー パフォーマンス にて、100% 近い状態になっている パーツが無いか確認しましょう。
 
何かしらのボトルネックが発生しているのは確実なのでしょうから
 
 
あとは、ベンチマークを実施してみては?
とりあえずエクスペリエンスインデックスで。。
 
それで、ボトルネックを特定し、対応したベンチマークソフトを実施し
同じスペックの方の情報をWEBにて探します
 
あまりにスコアが低いのであれば、サポートに問い合わせてみましょう。

トピックに返信