Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10全般 : Access 2013)
IIF関数で2つのフィールドを比較した結果が#エラーになる
投稿日時: 21/10/21 16:54:23
投稿者: 2365

データの比較をしていて、以下のようなクエリを組んでいます。
以下の二つのフィールド名を比較して同じならば空欄、違う時 は ”有”と表示させたいです。
 
  小売価格  
  来期小売価格:[来期カタログ掲載小売価格]→来期カタログ掲載小売価格というフィールドを「来期小売価格」とリネームさせています。
 
その隣に 価格変更というフィールドを作成し、フィールド名の所に以下のように入力したところ、
#エラー となります。
 
 価格変更: IIf([小売価格]=[来期小売価格],"","有り")
 
何がいけないんでしょうか??

回答
投稿日時: 21/10/21 17:14:08
投稿者: sk

引用:
来期小売価格:[来期カタログ掲載小売価格]

引用:
価格変更: IIf([小売価格]=[来期小売価格],"","有り")

[小売価格]と[来期カタログ掲載小売価格]のそれぞれの
データ型が一致していないからではないでしょうか。

投稿日時: 21/10/21 17:32:55
投稿者: 2365

sk様、早速有難うございます。
仰る通りでした!
データ型が片方は数値型、片方は短いテキストでしたので、短いテキストにデータ型を合わせたらエラーが無くなりました。
 
ただ、数字なので数値型の方が望ましいかな?と思い最初は数値型に合わせようとしたら、
「一部のデータが失われる可能性があります。1つ以上のフィールドのサイズが小さな値に変更されました。データが失われると、入力規則に反する可能性があります。このまま続けますか?」と恐ろしいコメントが出て、
承諾すると「データ型を変更できません。ディスクの空き領域またはメモリが不足しています」とのコメントで変更できませんでした。。。
 
Accessって難しいですね^^;
こつこつやっていきます。

トピックに返信