Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
テキスト(例:住所)の列をソートする時に
投稿日時: 21/10/20 13:00:40
投稿者: rinahana

いつもありがとうございます。
事務所で顧客の住所(約1500件)を住所欄でソートをかけて、夫婦や家族を調べようと思いました。
ソート後、目視で同じ住所が多数(20件以内)あったので、「=B2=D2」(予め目視で同じと認識したデータをB列とD列に並べて、C列に式を入力)と入力して、
調べたところ、すべて「TRUE」となり、同じとなりました。複数人で入力したデータなので、なお、空白などは事前に削除ずみです。
正確にエクセルのデータ 並べ替え をする注意点がありましたら、教えて下さい。どんなことでもいいです。勿論 小生のそうさが間違いということも含めてお願いします。よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 21/10/20 14:49:13
投稿者: Suzu

重複しているのが 判れば良いのですよね?
 
住所 が、A列にあるとして、A2からデータがある
 例えば、B2 に
  =COUNTIF(A:A,A2)
 とすれば、1件しかないデータと、それ以外 とで判定できるのでは?
 
 
重複しないリスト が 欲しいと言うことであれば、
1.当該シートをコピー
2.コピーしたシートの住所以外を削除
3.データ タブ の データツール 重複
 
 
行っているかもしれませんが、
処理前に
 大文字/小文字  UPPER/LOWER
 半角/全角    ASC/JIS
 空白の削除    SUBSTITUTE
は実施しておきましょう。
 
       

投稿日時: 21/10/20 19:22:42
投稿者: rinahana

Suzu さん ありがとうございます。
実は名簿の中で夫婦の方や同じ家に住む人を同じ行(1行)にまとめようと思っていました。
どう見ても同じ住所なのに整列させるとバラバラのものがいくつもあるのです。これはどうしてなのかが分からず手を焼いているところです。1500件は多いのか、少ないのか分かりませんが、行き詰っています。
今の所は「姓と"true"」を確認して手作業でまとめています。
Suzuさんの教えて頂いたことは、やり方に違いはありますが、同じようなことをやっているつもりです。
「ホーム ⇒ 条件付き書式 ⇒ セルの協調表示ルール ⇒ 重複する値」を利用して同じ文字列を見つけています。
しかし、色がついているのに 整列では全く違う行(ROW)にありのはなぜ?という質問です。何か参考になることなどをお願いします。
 
 

回答
投稿日時: 21/10/21 09:48:54
投稿者: simple

どなたかから指摘がありましたが(今は消去されました)、
セルの値自体は同一でも、別のフリガナが振ってある場合、
ふりがなを使ったソートを行うと、ふりがなによる順序になって、
別のところにソートされる結果となりますよ。
Phonetic関数で、その順序がおかしくなるというデータを調べてみてはどうですか?

投稿日時: 21/10/21 09:59:12
投稿者: rinahana

simpleさん有難うございます。
早速やってみます。ありがとうございました。