Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
レポートのテキストボックスを自動で変更したい
投稿日時: 21/09/03 13:49:08
投稿者: Same

お世話になっております。
 
Accessのレポートにて社員台帳のようなものを作成しています。
その台帳には業務内容を記載するところがあるのですが、その業務内容を部署によって自動的に変更できるようにしたいと思っています。
最初はテーブルに登録しようと思ったのですが、部署が変わるたびにその部分も変更しなければいけないのが手間になると思い、それであればレポートを表示したときに関数やVBAなどで表示を変更できないかと思いました。
例えば
部署:開発部
業務内容:ロボットの開発業務に従事
 
部署:品質管理部
業務内容:製品の品質管理に従事
 
このように部署によって業務内容を変更したいです。
 
色々調べたのですが、該当する項目がヒットせず途方に暮れています。
もしお分かりの方は教えて頂けるとありがたいです。
もしくはこのような方法が載っているサイトページでも構いません。
 
お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

回答
投稿日時: 21/09/03 15:36:55
投稿者: Suzu

VBA は必要ありません。
 
【部署マスタ】テーブル
  部署ID  部署    業務内容
  0001   開発部   ロボットの開発業務に従事
  0002   品質管理部 製品の品質管理に従事
 
の様なテーブルを用意し
 
 
既存の
【社員マスタ】テーブル
  社員ID  社員名  部署    業務内容  ・・・
  1001   鈴木太郎 開発部   ロボットの開発業務に従事
  0002   佐藤次郎 品質管理部 製品の品質管理に従事
   :     :   :       :

【社員マスタ】テーブル
  社員ID  社員名  部署ID   ・・・
  1001   鈴木太郎 0001   ・・・
  0002   佐藤次郎 0002   ・・・
   :     :   :
の様にすれば
 
 
あとは、クエリを使うなり、DLookUp関数を使うなりで 部署、業務な様は表示できますよね。

回答
投稿日時: 21/09/03 15:41:11
投稿者: Suzu
投稿日時: 21/09/06 09:08:44
投稿者: Same

suzu様
 
回答ありがとうございました。
無事解決いたしました。