Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
VBAでoutlookにPDFやExcelのデータを添付したい
投稿日時: 21/08/30 14:35:34
投稿者: sakura_nagi1002

VBAを使い、outlookにPDFやExcelのデータを添付したいです。
 
数名にoutlookにメールを送るようになっています。
その中で、本文や宛先などは前任者がマクロ(VBA)を作成してくれましたが
そのメールに デスクトップに保存している(ExcelやPDF)のデータを添付できるようにすることは可能でしょうか??
 
現状のマクロとしては、
Excelに全て書き込みされており、マクロボタンを押すと、
outlookが立ち上がり
・宛先(CCも)
・メール本文 が表示されます。
 
更に要望としては、ExcelやPDFはその都度選択できるといいのですが・・・
選択出来なくても、どちらか添付出来ればまずは十分です。
 
VBA勉強し始めたばっかなので知識不足な状況です・・・・
 
宜しくお願い致します!!

回答
投稿日時: 21/08/30 20:52:25
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

既存のプログラムがExcelということで、
こちらの板にスレを書いたと思いますが、
 
添付ファイルの話は、OUTLOOKのマクロで対応する内容です。
 
OUTLOOK VBA で添付アイル
というようなキーワードで検索すると参考になる記事が
ヒットするでしょう。

回答
投稿日時: 21/08/30 23:40:15
投稿者: simple

コメントいただいているとおりかと思います。追加で。
 
(1)添付ファイルの添付の例は、下記記事が参考になるでしょう。
『Outlookでファイルを添付するには?.Attachments.Add』
http://www.ken3.org/vba/backno/vba078.html
 
そのコード例にある、
objMAIL.Attachments.Add "e:\work\test.txt"
のように,
AttachmentsオブジェクトのAddメソッドを使って、
添付ファイルのパス名(フォルダ+ファイル名)を指定すればOKです。
 
(2)
そして、そのファイル名を選ぶには、
例えば、GetOpenFilename メソッドを使えばよいでしょう。
ここのサイトの「即効テクニック」にある下記記事が参考になるでしょう。
https://www.moug.net/tech/exvba/0060013.html
 
 
いやあ、そんな記事紹介じゃなくて、コードが欲しいんです、
ということなら、今、あなたの手元にあるコードを示したほうがよいと思います。
他人が新しく作るのは大変だし、貰ってもあなたも困るでしょう?

トピックに返信