Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 8.1 Pro : Excel 2013)
複数のシートの合計をSUMIFS関数で求めたい
投稿日時: 21/07/24 14:43:20
投稿者: かうきのおやじ

SUMIFS関数で特定条件に合う合計値を求めるのはできるのですが、
何枚にも分かれたシートの合計を求めるにはどのような方法がありますか?
 
関数以外の方法でも知りたいです。
ただし、EXCEL以外は使えません。

回答
投稿日時: 21/07/24 15:21:50
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

シート各々にSUMIFS関数で求めた値を合計する方法は、ダメなんですか?
 
同じセルに関数を入れれば、串刺し計算することができます。

投稿日時: 21/07/24 16:29:25
投稿者: かうきのおやじ

WinArrow さんの引用:
シート各々にSUMIFS関数で求めた値を合計する方法は、ダメなんですか?
 
同じセルに関数を入れれば、串刺し計算することができます。

 
シート毎に並び方が違っていて(1行目に出てくるシートもあれば356行目に出てくるシートもある)、
そのために串刺しはできなくてIF関数を使おうと考えました。

投稿日時: 21/07/24 16:33:45
投稿者: かうきのおやじ

作業セルを作るためには数十枚のシートを加工する必要があるので、その方法はあまり使いたくないのですが

回答
投稿日時: 21/07/24 17:17:45
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

シート毎に条件が違うのであれば、シートごとに数式を作成するしかないと思いますよ。
 
私が串刺し計算
と書いたのは、
各シートに設定した数式を同一セルアドレスにすれば、
求めた結果は串刺し計算できる
という意味です。
 
数式を串刺し方式で作成はできないと思っていました。
 
シート毎に数式を作成したくない
ということならば、
どのな方法でも、対応できない・・・と思いますが・・・

投稿日時: 21/07/24 18:46:39
投稿者: かうきのおやじ

エクセルも随分進化しているので、私が知らない方法が有るのかと尋ねてみました。
 
WinArrowさん、ありがとうございました。
 

回答
投稿日時: 21/07/24 21:37:56
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

かうきのおやじ さんの引用:
エクセルも随分進化しているので、私が知らない方法が有るのかと尋ねてみました。

 
 
いくらExcelが進化しても、あなたの考えていることまで察知することはできないと思いますが・・・
 
それもそうだが、
条件を提示しないで
シート毎に条件が異なる
だけでは、誰もわからないと思いますよ!!

回答
投稿日時: 21/07/24 21:54:45
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

串刺し計算が難点でしたら、
↓のような提案は?
 
計算用シートを用意します。
 
1行目のセル(B1)に、シート1の数式を入力します。
2行目のセル(B2)に、シート2の数式を入力します。



x行目のセル(Bx)に、シートxの数式を入力します。
後はm単純に合計するだけ。

投稿日時: 21/07/24 22:46:51
投稿者: かうきのおやじ

その方法は既にやっているのですが、その場合、シート名を関数式に代入する方法として「INDIRECT」関数を使えないかと思うのですが、うまく設定できなくて困っています。
 
その方法って教えていただくことはできますか?
それとも別スレで質問した方がよいでしょうか?
 
 

回答
投稿日時: 21/07/25 07:28:40
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

かうきのおやじ さんの引用:
その方法は既にやっているのですが、その場合、シート名を関数式に代入する方法として「INDIRECT」関数を使えないかと思うのですが、うまく設定できなくて困っています。
 
その方法って教えていただくことはできますか?
それとも別スレで質問した方がよいでしょうか?
 
 

 
 
現在、どのように設定しようとしているのかを
最初に説明しましょう。
 
回答したら、「それはやってみました」なんてことにならないようにしましょうね・・・・

回答
投稿日時: 21/07/25 08:15:12
投稿者: んなっと

複数シートを1つにまとめるのはPowerQueryで可能ですよ。
Excel2013だとアドインをインストールしなければなりませんが。
検索して調べてみてください。

回答
投稿日時: 21/07/25 09:09:15
投稿者: コナミ

とにかくレイアウトがわからないので手探りになるんですが、統合は試してみましたか?

回答
投稿日時: 21/07/25 15:16:38
投稿者: んなっと

シート名がSheet1,Sheet2,Sheet3,...とか
1月,2月,3月,...のように規則性があればこんな感じです。
 
●Sheet1
 
   A  B  C
 1 あ い う
 2  S ア 10
 3  S イ 11
 4  S ウ 12
 5  L ア 13
 6  L イ 14
 7  M ア 15
 8  M イ 16
 9  M ウ 17
10  M エ 18
 
●Sheet2
 
   A  B  C
 1 あ い う
 2  S イ  3
 3  M イ  6
 4  M エ  8
 5  M ウ 11
 6  S ウ 14
 7  S ア 15
 8  L ア 19
 9  L イ 19
10  M ア 29
 
●Sheet3
 
   A  B  C
 1 あ い う
 2  M ウ  5
 3  L イ  6
 4  M イ  9
 5  S イ 11
 6  S ウ 11
 7  M エ 15
 8  L ア 19
 9  M ア 26
10  S ア 29
 
●集計 シート
 
  A  B  C
1 あ い う
2  S ウ 37
3  M イ 31
 
C2
=SUM(SUMIFS(INDIRECT("Sheet"&ROW($1:$3)&"!C2:C20"),INDIRECT("Sheet"&ROW($1:$3)&"!A2:A20"),A2,INDIRECT("Sheet"&ROW($1:$3)&"!B2:B20"),B2))
下方向・↓
 
おすすめはしません。絶対にPowerQueryの方がいい。

回答
投稿日時: 21/07/25 15:57:24
投稿者: んなっと

書き忘れましたが、質問するときは表形式の具体例を必ず書いてください。

投稿日時: 21/07/26 00:54:10
投稿者: かうきのおやじ

今回、質問を投稿するまでは複数のシートを1枚のシートに縦に繋げるために手動でコピペをしていました。
PowerQuery 早速、Youtube動画を見ました。
 
こういうのを待っていました。
是非、マスターしたいと思います。
 
んなっとさん、コナミさん、そしてWinArrowさん、ありがとうございました。