Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2010)
エクセルシートを別のブックのシートに上書きしたい
投稿日時: 21/07/17 11:29:49
投稿者: ぼーぼー

お世話になります。
 
エクセルシートにあるデータがあり、他のブックの
すでに存在しているシートに上書きをしたいのですが
VBAで表すとどのようにすれば良いのでしょうか?
 
大変恐れ入りますが、どなたか詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。
 
 

回答
投稿日時: 21/07/17 14:35:39
投稿者: もこな2

ぼーぼー さんの引用:
VBAで表すとどのようにすれば良いのでしょうか?
この掲示板では↓のようなルールなので、現状だと回答付きづらいと思います。
Q&A 掲示板ご利用上のお願い さんの引用:

禁止事項
コード制作依頼
「●●●を実行するようなマクロを作りたいのですが」「●●●をする方法を教えてください」といった、コード制作依頼ともとれるような質問はおやめください。 

よってまずは、「マクロの記録」を使って、
 (1)エクセルシートにあるデータをコピーする
 (2)他のブックのすでに存在しているシートに貼付する
といった操作がどのようになるか調べてみてはどうでしょうか?

回答
投稿日時: 21/07/18 10:28:35
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

コード作成依頼はNGですが、
 
手順を整理してみましょう
 
まず、「マクロをどのブックに作成するか」をきめましょう。
次に、そのマクロを「どのようなタイミングで」「どのような方法で起動する」のかを決めましょう。
 
以上は、コードを作成後でも対応可能ですが、
作成したコード二よっては、大改造になることがあります。
 
次に、本題の操作編のコードですが、
マクロの記録で、原本は作成できます。
でも、そのままでは、運用が難しいところがあります。
出来上がったコードは、1回限りの実行なのか、何回も使用するコードなのかで、
コードの変更/修正内容が大きく異なります。
勿論、1回限りの実行ならば、コードを作成する必要がないと思いますが・・・・
 
 
>エクセルシートにあるデータがあり
この部分は、実行の都度、異なる・・・・というならば、これをどのように認識するのか?
を整理しておく必要があります。
 
>他のブック・・・・シートに上書き
この部分は、実行の都度、異なるかもしれないし、同じかもしれません。
しかし、シートへ貼付けするセルは、異なると思いますので、それを整理しておく必要があります。
 
以上のような整理ができていると、コードは、比較的すんなり作成できると思います。
 
頑張ってチャレンジしてみてください。
 

トピックに返信