Word (一般機能)

Wordの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : その他)
矢印を図形に変換したい
投稿日時: 21/06/16 12:18:50
投稿者: ももいろのことり

こんにちは。いつも大変お世話になっております。
 
使用しているWordは2019です。
 
さて、表題の件ですが、
 
「描画」タブにあるペンを選んで「インクを描画に変換」をオンにして四角形などをフリーハンドで描画するときれいな直線で囲まれた四角形に清書される機能を使っています。
そこで、矢印を描画してみたのですが、フリーハンドのまま変換されません。
 
試してみたのは次の通りです。(全部変換されませんでした)
 
1,直線が先+矢じりが後(矢じり部分を2筆で)
2,直線が先+矢じりが後(矢じり部分を1筆で)
3,矢じりが先(矢じり部分を2筆で)+直線が後
4,矢じりが先(矢じり部分を1筆で)+直線が後
5,ゆっくり書いてみる
6,素早く書いてみる
 
「インクを図形に変換Office」というページを見ると片方矢印、両方矢印も変換できるとなっています。
描き方にコツもしくは事前の設定などがありますか?
 
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
 

回答
投稿日時: 21/06/16 13:07:08
投稿者: Suzu

全てを一筆で描いてみても同じでしょうか?

投稿日時: 21/06/16 13:13:59
投稿者: ももいろのことり

Suzu様
 
ご返信ありがとうございます。
 

Suzu さんの引用:
全てを一筆で描いてみても同じでしょうか?

 
試してみましたが、変換されませんでした。
ついでに、コネクタも変換されませんでした。
 
描くのがヘタクソなだけでしょうか…?

投稿日時: 21/06/16 13:25:17
投稿者: ももいろのことり

文章でなんと表現すればいいのかわかりませんが一筆書きでの成功例が発生しました!!
(先の投稿に誤字があったので削除しました。)
  
下向き矢印を描きたいときに、
  
下へ向けて垂直に直線を引き、
手を放さずに左斜め45度上に線を描いて、
水平に直線を横切り
左45度下に線を引き垂直線の終点と交わる
  
で、参考ページのような細い矢印ではなく、太さのある矢印ができました。
  
双方向の矢印とコネクタの書き方が謎ですのでもう少しご指南ください。

回答
投稿日時: 21/06/16 14:57:06
投稿者: Suzu

矢じり の 大きさを小さめに描いてみてください。
 
コネクタは判りません。
 
 
小生は初めて知った機能です。
個人的には マウスでの使用では使わないでしょう。
 
メニューから、先に描くオブジェクトを選択したり
既存のオブジェクトをコピーした方が効率としては上と思いました。

トピックに返信