Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2010)
EXCELシート上のコマンドボタンなどの大きさが変形することがある
投稿日時: 21/06/11 16:42:52
投稿者: HT

EXCELシート上のコマンドボタンやコンボボックスなどのパーツが、使用している最中に大きさがどんどん変形してしまうことがたまにあります。なぜ起きるのか、対策はありますか?

回答
投稿日時: 21/06/11 17:46:44
投稿者: QooApp

ボタンがある部分周辺のシート上のセル幅が変動してませんか?
 
ボタンサイズがセル幅より大きいとき、セル幅に収まろうと収縮することがあります。
セル幅自動調整とかやった時に巻き込み事故したことがあります。
 
自分は対策まで知らないので申し訳ないですが、自分ならセル幅影響のない位置に設置するとかかなあ。

回答
投稿日時: 21/06/11 17:52:14
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

原因は、セルの行高や列幅の変更時に大きさが変わります。
 
総称して、オブジェクト(コマンドボタン等)
を右クリックして「コントロールの書式設定」をクリック
「プロパティ」タブの
オブジェクトの位置関係の設定に依存しています。
 
ここを変更することで対応できます。

回答
投稿日時: 21/06/13 17:37:58
投稿者: Stray Dog

HTさん
私も恐らく同じ現象に悩まされております。
 
当方では、コマンドボタンを押す度に、
ボタンサイズが大きく or 小さくなったりしてしまうブックがあるのですが、
(そうならならないものもあります)
Workbook_Open に下記のように記載して、
起動時にボタンサイズを強制設定することにより対処しております。
配置ボタンごとにこのように書き込むと、
私の環境ではサイズ変動は起こらなくなりました。
(Windows7, Excel2013)
 

Worksheets("test").Activate
With ActiveSheet.CommandButton1
    .Height = 19.5
    .Width = 50
End With

とてもスマートとは言えないやり方ですね。
人様のスレッドに便乗する形で恐縮ですが、
スマートな解決策をご存知の方がいらっしゃったら、
提示して頂けると幸甚です。

トピックに返信