Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
同じ名前のブックを同時に開くことはできません のメッセージ
投稿日時: 21/05/26 11:09:33
投稿者: 隆誠

マクロを作成し、xlsmで保存しました。
 
リボンにマクロ実行ボタンを作成しました。
 
問題なく動作することを確認し,ファイルのコピーを作成しました。
 
そのコピーファイルでマクロ実行ボタンをクリックすると以下のメッセージが出ます。
 
「申し訳ございません。同じ名前のブックを同時に開くことはできません。」
 
OKボタンしかないので、OKボタンをクリックしてメッセージを閉じます。
 
Alt+F11 でコードを表示させ、目的のマクロを手動で実行すると問題なく動きます。
 
上記を回避する方法はございますでしょうか.

投稿日時: 21/05/26 11:37:44
投稿者: 隆誠

半平太 さんの引用:

開いているのを生かすなら、後から開くのを中止する。
開いているのが不要なら、それを閉じてから、新しく開く。
 
それ以外にないと思いますけどねぇ・・

半平太さん
ありがとうございます.
質問の仕方が悪かった様で申し訳ありません.
もちろん同時に複数のファイルは開いておりません.
補足ですが,マクロはPERSONAL.XLSBに保存ではなく,単体の作業ファイルのみに保存しています.
一つ一つファイルを開けばマクロは実行されると思っていたものですから,先の様な質問をさせていただきました.

回答
投稿日時: 21/05/26 11:48:10
投稿者: 半平太

>もちろん同時に複数のファイルは開いておりません.
 
なら、何故
「申し訳ございません。同じ名前のブックを同時に開くことはできません。」
と言う警告が出てくるんですか?
 
その警告が出てくるのが不思議だ、というのがご相談なんですか?

回答
投稿日時: 21/05/26 13:27:07
投稿者: mattuwan44

ご自分で解決できないならば、
他人にコードを見てもらったり、
動作確認をしなければいけないと思います。
 
まずは、話はコードの提示をされてからかと思います
コードをお願いします。

回答
投稿日時: 21/05/26 13:37:24
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

作成したマクロの中に「ブックを開く」命令がありますよね?
 
その時点で、ステップ実行に切り替えて、その時、開いているブックを確認できますか??
 

回答
投稿日時: 21/05/26 16:52:19
投稿者: Suzu

リボンは、ファイル毎に、ボタンを配置していません。
一度、Excelを全て閉じ、改めて起動し、新規ブックの状態においてでも
リボンのボタンは配置されていますよね?
 
そのリボンのボタンは、元のxlsmファイルのコードを実行する様になっているはずです。
ボタンの上に カーソルを移動後、右クリック リボンのユーザー設定 にて
 
Excekのオプション-リボンのユーザー設定 を開きます。
 配置したボタン を探し、その設定の上にカーソルを待機させると
   マクロ:ファイルパス!プロシージャ名
 となりますので、参照している ブックパスが分かります。
 
コピーした ブックのリボンのボタンを押しても、元のブックのプロシージャを参照します。
 
ですので、 コピーしたブック名を コピー元のブック名と同一にしていると
 
コピーしたブック の他に、コピー元のブックも開かれる事となり、
ブック名が同一の場合、質問の様な状態になります。

回答
投稿日時: 21/05/26 22:51:36
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

質問者さんの説明が不足しているけれど
Suzuさんの読みは当たっていると思います。
 
当該ブック名が、元ブックと異なる場合でも、他PCに配布する前提ならば、
配布先で実行できなくなるので、根本から考え直す必要があると思います。
 

投稿日時: 21/05/30 21:58:07
投稿者: 隆誠

Suzuさん
 
わかりやすく教えてくださいまして、どうもありがとうございました。
とてもよくわかりました。
今回は,サーバー上のシェアフォルダに入れて複数の方が使用することになりましたので、
図形をボタンにし、マクロを登録することで納まりました。
今回は良い勉強になりました。
本当にありがとうございました。