Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : その他)
tifファイルをペイント3Dで開き、テキスト入力と印刷をするには?
投稿日時: 21/05/12 12:15:47
投稿者: Alice

Microsoft Excel for Microsoft 365 MSOを使用しています。
 
Excel VBAで下記のことが行えないかと考えおり、ネットで調べていますが、操作方法が分からずこちらに書き込みをしました。
(そもそも、Excel VBAで操作することが不可能かどうかも分からず。。)
 
【行いたいこと】
1.tifファイルをペイント3Dで開く
2.開いたファイルの右上にテキスト入力(フォントサイズがデフォルトで48なので、フォントサイズも変更)
3.モノクロで2D印刷する
4.作業したtifファイルは上書き保存せずに閉じる
 
※ 対象フォルダ内に大量のtifファイルがある為、自動処理できないかと思ったのです。
※ 「Windowsフォトビューアー」で開いて印刷だけするマクロは作成できているのですが、文字を入れることはペイントのようなソフトを使用しないと無理なようなので、今回の投稿をしました。
 
無理難題な内容かと思いますが、何かアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、書込みをして下さると助かります。
 
宜しくお願い致します。

回答
投稿日時: 21/05/12 13:48:25
投稿者: sk

引用:
3.モノクロで2D印刷する
4.作業したtifファイルは上書き保存せずに閉じる

引用:
対象フォルダ内に大量のtifファイルがある

「 TIF ファイルを 1 枚の用紙に印刷する(処理をファイルごとに実行する)」のが
主目的なのであれば、例えば空のワークシートにその画像を挿入して
(画像のサイズ、印刷範囲などを調整した上で)
Excel から印刷する命令を実行なさればよろしいのではないでしょうか。
 
引用:
2.開いたファイルの右上にテキスト入力

更にテキストボックスを挿入し(任意のテキストに書き換えて)、
その画像の前面に重ね合わせた状態で印刷すればよさそうですが。

回答
投稿日時: 21/05/15 14:09:01
投稿者: simple

ペイント3Dを、ExcelからWordを操作するように操作することはできません。
Wordは外部から操作できる特別な仕組みを備えているので可能ですが、
ペイント3Dにはそうした仕組みがないので、無理だと思います。
SendKeysメソッドでキー入力はできるかもしれませんが、安定しておらず、
狙ったところにテキストを挿入するといったことはできないでしょう。
 
したがって、skさんが提示された方法にトライすることを私もお薦めします。
せっかくコメント下さっているので、なんらかの返事をしてもらいたいですね。

投稿日時: 21/05/17 22:57:51
投稿者: Alice

sk様
 
早速のコメントありがとうございます。
 
>主目的なのであれば、例えば空のワークシートにその画像を挿入して
>(画像のサイズ、印刷範囲などを調整した上で)
>Excel から印刷する命令を実行なさればよろしいのではないでしょうか。
 
→このステップをふまずに処理できる方法がないかと思い、投稿してみたのですがやはり直接は無理ですよね。
-----
 
simple様
 
コメントありがとうございます。
知識のある方々からアドバイスをいただけたので、直接処理は無理と諦めがつきました。
 
アドバイスを元に別の方法を考えます。