Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : 指定なし)
テーブルのタイトル行について
投稿日時: 21/04/27 11:39:17
投稿者: manatsu

大きなテーブル (ListObject) を下方へスクロールしたとき、タイトル行が隠れると、疑似的(?)タイトル行が表示されますが、この疑似的タイトル行に対して処理を行うにはどうしたらよいのでしょうか。
例えば、タイトル行のフォントの色を指定しておいても、疑似的タイトル行には反映されないのです。
よろしくおねがいします。
 

回答
投稿日時: 21/04/27 14:04:30
投稿者: sk

引用:
大きなテーブル (ListObject) を下方へスクロールしたとき、
タイトル行が隠れると、疑似的(?)タイトル行が表示されますが、
この疑似的タイトル行に対して処理を行うにはどうしたらよいのでしょうか。

テーブルのいずれかのセルがアクティブになっている状態で
下方向にスクロールしてそのテーブルのタイトル行が隠れた際に、
タイトル行の各セルのテキストとフィルターボタンが
ワークシートの列見出し(列番号)に表示される機能のことを
おっしゃっているのであれば、テーブルのタイトル行のセル書式と
ワークシートの列見出しの書式は連動しません。

回答
投稿日時: 21/04/28 09:21:56
投稿者: simple

今回の話は、さほど負荷を掛けずに、一定の効果があれば、それで十分という判断なのでしょう。
シンプルなテキストとして表示すればそれで十分、ということですね。
これと類似の、
   「行番号」や
   「列文字(列番号)」を表示するエリア
についても、任意の書式に変更できるわけではないですよね。
さほど力を入れる箇所ではないと考えたものでしょう。
 
また、その部分はマクロではコントロールできないと思います。
Excel上のすべてのことがVBAで操作できるわけではありません。
 
ひとことで言えば、それは仕様ということなので、
そういうものとして受け止めるしかないでしょうね。
どうしても納得できない、ということなら、マイクロソフト社に理由を聞いてください。
第三者にはどうにもなりません。

投稿日時: 21/04/28 10:37:08
投稿者: manatsu

sk さん
simple さん
回答いただきありがとうございます。
 
諦めます。
Worksheet_Change で、タイトルの [レ] (✔のつもり)の色を、DatabodyRange に [レ] が一つ以上あれば赤なければ白に、が意図したもので、これはできたのですが、スクロールすると反映しないので間が抜けています。
「すべてのことがVBAで操作できるわけではありません」。
VBA でアプリ的なものをつくりたくて趣味でやってますが、細部にこだわってしまう癖があります。
またお世話になるとおもいますので、よろしくご指導ください。

回答
投稿日時: 21/04/28 22:24:05
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

1行目の表示をそのまま残す・・・・・「ウインドウ枠の固定」を利用する方法もありだと思います。

投稿日時: 21/04/29 00:00:01
投稿者: manatsu

WinArrow さん
回答ありがとうございます。
 
やりたかったことはこれでした!
まったく問題ありません。
目からうろこです。
たびたびお世話になります。
今後ともよろしくお願いします。

投稿日時: 21/04/29 00:10:39
投稿者: manatsu

皆様へ
「解決済」チェックを忘れました。
ありがとうございました。