PowerPoint (一般・VBA)

PowerPoint 一般・VBAに関する話題を扱うフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : PowerPoint 2016)
オブジェクトの移動
投稿日時: 21/04/05 15:42:06
投稿者: omarukozuki

動画を使って質問させてください
https://streamable.com/3fe9up
 
ここで質問ですが、
1.右クリックしてグループ化にならないのは
2.プレビューのアイコン(今回は出ている)が出ない場合、どういう時か
3.OSAKAと大阪が右へ均等移動しないのはなぜか
 
以上、アドバイスください

回答
投稿日時: 21/04/22 13:44:21
投稿者: QooApp

動画の25秒目付近でメニューを表示した時に、グループが表示されない理由についてですが、
直前の「ここに移動」メニューが表示された際にキャンセルの為に関係ないところをクリックしたと思います。
よって、オブジェクトを選択している状態が解除され、グループ化の表示が消えたものと推測されます。
 
また、オブジェクトを選択した状態で右クリックして、移動メニューしか出ないのは
マウス右ボタンが押下されてから離れるまでにわずかにマウスが移動してしまったためと思います。
 
なので、オブジェクトを選択した時に、右クリックの瞬間にマウスが移動しないように気を付けてクリックしてみてはいかがでしょうか。
 
または、フルサイズキーボードをお持ちの場合、スペースキーの左右いずれかに押すとマウスの右クリックと同じようにメニューが表示されるボタンがあったりします。手の震えなどで押しづらい場合はそちらからメニュー表示を試みてはいかがでしょうか。
 
他のご質問要素については自分はわかりません。すみません。

回答
投稿日時: 21/04/22 13:54:08
投稿者: QooApp

追記:
冒頭で、メニュー表示時、アルファベットの大阪府がたくさん表示されている部分の操作ですが、
これはテキストの自動添削機能によって、Officeソフトが「ここ、テキストとしておかしくない?」と指摘している場合に、テキスト部分にマウスを合わせてメニュー表示をすると発生する辞書処理機能です。
 
予想候補の中に予想修正または、この警告を無視するボタンが表示されていますが、これらはテキストに対して発生したメニュー表示で、テキストボックスに対して発生したメニュー表示ではありません。
 
PCの操作でかなり難しい部分の操作になりますが、テキストボックス(外枠の部分)をクリックしたのか、テキストをクリックしたのかはそれぞれ挙動が違います。
 
なので、冒頭のクリック時に発生したメニュー表示はテキストボックスを選択しておらず、その後、テキストを選択していたが、他のテキストも選択すると、同時編集は不可能という性質から自動的に外枠であるテキストボックスが選択されます。
 
この状態では、前述の2つのテキストボックスを選択した状態になりますので、ここで右クリックを押す際にマウスがずれないようにお気を付けください。
どうしてもクリック直後に画面が勝手に揺れてオブジェクトが移動扱いになってしまう場合、やりづらくなりますが、ページの表示を縮小してみてください。画面外までオブジェクトの枠部分があると、このように一瞬、オブジェクトの全部が画面に表示されるようにOffice側が自動的に画面移動してしまうことがあります。
 
また、メニューからグループ化をするのではなく、ショートカットキーでグループ化することも提案します。
Windows:Ctrl+G
Mac:⌘+option+G
Windows:Ctrl+Shift+G
Mac:⌘+option+shift+G
 
OSによって操作が変わりますお気を付けください。

投稿日時: 21/05/05 10:07:18
投稿者: omarukozuki

ありがとうございました。おかげで理解できました。