Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2013)
カタカナにしたい文字が勝手に漢字に変換されるのを避ける方法を教えてください
投稿日時: 21/03/27 21:03:50
投稿者: X-PIE

Excelの問題なのか、他(OSとかIMEとか?)の問題なのか分かりませんが、
以下の入力手順を面倒くさいと感じています。避ける方法があれば教えてもらえませんか。
 
あるセルに「そつぎょう」を変換して「卒業」と書いたとします。
そのすぐ下のセルに「ソ」と入力したい場合、勝手に「卒業」になってしまいます。
 
「そ」を入力すると「そ卒業」になります。
次に[F7]を押すと「ソ卒業」になります。
・そこで[Delete]を押しても「ソ卒業」のままです。
・そこで[BackSpace]を押すと「そ」も削除されて空欄になってしまいます。
 
現在は以下のどちらかで対応しています。入力できなくて困っているわけではありません。
・「そ」を[Space]で変換し、候補の中から「ソ」を選ぶ
・「そ1」など適当に余計な文字を付けて[F7]で「ソ1」に変換し、
 [Delete]で「1」を削除して「ソ」にする。
 
勝手に変換されるのを避ける方法はないでしょうか。

回答
投稿日時: 21/03/27 21:44:12
投稿者: んなっと

まずはオートコンプリートを停止してみてください。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1093874.html

投稿日時: 21/03/27 23:30:13
投稿者: X-PIE

んなっと さん
どうもありがとうございます。
 
以下の手順で勝手に変換されることがなくなりました。助かります。
 
[ファイル]-[オプション]を選択
[詳細設定]を選択
[オートコンプリートを使用する]のチェックを外す