Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2016)
VBEに改版履歴を残すべきかについて
投稿日時: 21/03/05 14:08:51
投稿者: だいふくもち

いつもこちらのコミュニティにはお世話になっております。
現在VBAを勉強中の者です。
 
VBAの文化?的な要素で悩んでいることがあり、身の回りにVBAに詳しい方がおらず、
ご経験者様にお話を伺えたらと思い、ご相談させていただきました。
 
疑問に思っているのが、改版履歴についてです。
組んだマクロに対し、後日修正や追記を行った場合、
改版履歴は残されておりますでしょうか?
 
現在、部署内で共有して使うファイルでマクロを組んでおります。
今まで、モジュールの冒頭に「'〇〇の修正 2021.3.1 by Hanako Tanaka」といったような
履歴を残していましたが、ふと正しい履歴の残し方なのか疑問に思いました。
 
私自身忘れっぽいので、未来の私が正しいバージョンをすぐ把握できるように
履歴を残しておいた方がよいのかな?と思いなんとなく記録しておりましたが、
他の方々のご意見を伺えたらと思います。
 
似たような質問がないか一応検索しましたが、
もし同じ内容を質問されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…

回答
投稿日時: 21/03/05 14:49:13
投稿者: Suzu

引用:
ふと正しい履歴の残し方なのか疑問に思いました。

 
何が正しいとは、言い切れないと思います。
それぞれ管理しやすい様にすれば良いと思います。
 
自分だけがVBAの編集を行い、自分の周りだけで使用する分には、
現状の行い方で充分かと思います。
 
 
・他の知らない方もそのシステムを使用するのか
・他の方がVBAを編集したりするのか
   → 編集したものを公開するのか
・配布の仕方
 
を考慮し 決めれば良いかと思います。
 
バージョン管理用の文書(データベース)を作っても良いでしょうし
他にも
・ファイル - 情報 バージョン管理
・ファイル - 情報 プロパティの 詳細プロパティ ファイルの概要 コメント
・ファイル - 情報 プロパティの 詳細プロパティ ユーザー設定 にて、プロパティー
辺りを使う方法もあるでしょう。

投稿日時: 21/03/05 17:22:38
投稿者: だいふくもち

>Suzu様
 
コメントいただきありがとうございます!
管理しやすい様にすれば良い、というお言葉に納得しました。
 
また、ブック自体にコメントを残せることを知りませんでしたので、
今回とても勉強になりました!
状況に応じて方法を変えてみようと思います。
 
この度はご教授いただきありがとうございました。