Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Access 2016)
折れ線グラフにデータのない日付を非表示にしたい
投稿日時: 21/03/03 11:05:12
投稿者: かず

いつもお世話になっております。
Accessのバージョンは2019です。
 
日付が抜けたデータを元にグラフを作成すると、
データには無い日付が自動で生成されて表示されてしまいます。
このデータには無い日付を表示させたく無いのです。
日付は横軸です。
 
エクセルですと「軸の書式設定」→「軸のオプション」→「テキスト軸」にチェックを入れる事で解決できるようなのですがAccessでは見当たらないのです。
Accessではこのような機能は無いのでしょうか?

回答
投稿日時: 21/03/03 13:02:36
投稿者: Suzu

グラフのレコードソースのクエリの段階で
データの無い日付を、レコードに含めないようにしてはどうでしょうか。

回答
投稿日時: 21/03/03 14:06:34
投稿者: sk

引用:
日付が抜けたデータを元にグラフを作成すると、
データには無い日付が自動で生成されて表示されてしまいます。
このデータには無い日付を表示させたく無いのです。
日付は横軸です。

1. グラフオブジェクトが配置されているフォーム/レポートを
   デザインビューで開く。
 
2. グラフオブジェクトを(マウス左ダブルクリックするなどして)
   編集モードにする。
 
3. メニューバーより[グラフ]->[グラフのオプション]を開く。
 
4. [軸]タブの[X/項目軸]プロパティを「項目」に変更する。
 
-----------------------------------------------------------------
 
[X/項目軸]プロパティが「自動」に設定されており、
かつ項目軸に割り当てられているフィールドのデータ型が
日付/時刻型である場合は「時系列」と同じ扱いになります。

投稿日時: 21/03/03 18:49:06
投稿者: かず

Suzuさん、skさん
ありがとうございます
 
skさんに書いて頂いた手順1〜4で出来ました。
また丁寧な解説までありがとうございます。
ほんと助かりました。