Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
ドロップダウンリストの連動
投稿日時: 21/02/21 10:28:38
投稿者: chibikko

下記のような作業をしたいのですが可能でしょうか。
 
1.任意セルにプルダウンリストで都道府県を登録し選択
2.1の下セルにその都道府県旗画像を自動表示(1の選択で画像が入れ替わる)
3.1の隣接セルに1の自治体名のドロップダウンリストを自動表示
4.3の下セルに3の自治体旗画像を自動表示(3の選択で画像が入れ替わる)
 
※都道府県旗画像用の都道府県名登録と自治体旗画像用の都道府県名登録がダブってしまう為、
自治体名にドロップダウンリストを設定する際のINDIRECT( )設定が使えないのです。
また、同一自治体名が複数あるのですが回避方法はありますでしょうか。

回答
投稿日時: 21/02/21 11:30:15
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>同一自治体名
同一自治体名が、1つの都道府県内には、存在しませんよね。
自治体名ではなく、自治体コードを利用するとよいでしょう。
自治体コードは、総務省のページで確認できます。
 
将来的な対応について
 
今後、自治体の合併などを考慮して、
メンテがついていくか?ということも考えておいた方がよい。
 

回答
投稿日時: 21/02/21 11:37:32
投稿者: 半平太

質問の詳細を理解している訳ではないですが、名前定義する際、
完全に同名にしないと、こう言う処理が出来ないと思いこんでいるように感じます。
 
※よく見かけるサンプルは、確かに同名を前提にしていますが、
 それは、説明が簡単にできるし、それで済むような例だからであって、必須ではないです。
 
何か文字を付け加えて(EX.県名)、ユニークな処理に引き込む工夫をする。

回答
投稿日時: 21/02/21 11:38:06
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

追伸
  
自治体コードを提案したが、ドロップダウンリストにコードを表示しても
操作できないよね・・・・
単純にはいかない・・・表の持ち方など、工夫が必要ですね・・・・

投稿日時: 21/03/08 13:41:13
投稿者: chibikko

WinArrow様
半平太様
 
各都道府県の市区町村の登録は現状のままで、画像を呼び出すINDIRECT参照のセル名を選択シートの都道府県名+区市町村名で名前定義した所、うまくできました。
ありがとうございました。