Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : その他)
Accessの動作が停止する(ときがある)
投稿日時: 21/02/12 15:30:02
投稿者: jimusyo

お世話になります。
 
 Win10 Pro 64bit、MS 365を使用しております。
 ※Windowsの質問かとも思いましたが、こちらに投稿させていただきました。
 
 毎回ではないのですが、ある画面から別の画面を表示させようとしたとき
 
 Microsoft Access は動作を停止しました。
 ↓
 Microsoft Accessにより情報を回復しています・・・
 ↓
 Mircosoft Accessは動作を停止しました。
 
 となり、毎回では無いのですが、強制終了する時があります。
 
 この時のアプリのログを確認すると、
 
 ログの名前: Application
 ソース: Application Error
 日付: 2021/02/12 14:53:56
 イベント ID: 1000
 タスクのカテゴリ: (100)
 レベル: エラー
 キーワード: クラシック
 ユーザー: N/A
 コンピューター: hogehoge.local
 説明:
 障害が発生しているアプリケーション名: MSACCESS.EXE、バージョン: 16.0.13127.21064、タイム  スタンプ: 0x5ffa6bb2
 障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.3.9600.19678、タイム スタンプ: 0x 5e82c88a
 例外コード: 0xc0000374
 障害オフセット: 0x00000000000f1ce0
 障害が発生しているプロセス ID: 0xeac
 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d70103533c10af
 障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Microsoft Office\Root\Office16\MSACCESS.EXE
 障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
 レポート ID: b15cbf08-6cf6-11eb-87bb-fc4596673fa2
 障害が発生しているパッケージの完全な名前:
 
 上記となります。
 
 いろいろググってダウングレードした方が良い。
 なんて記事も見つかったのですが、
 Microsoft 365 Apps for enterprise の為、ダウングレード権が無いため?
 記載されている記事どおりにおこないましたが、
 更新プログラムの確認中 → 問題が発生しました。の表示にてできない状況です。
 
 ためしにMS365を手動更新し、現在最新の 16.0.13127.21210 にし、
 何度か起動してみましたが、やはり数回に1回の割合(時には連続で)で終了してしまいます。
 
本件の解決策ございましたら、ご教授願いたくお願い致します。

回答
投稿日時: 21/02/15 12:03:17
投稿者: Suzu

・Windowsを最新にする
・Office を最新にする
 
を実施したうえで、発生するのであれば
 
問題の発生するのが、
・特定ファイル(accdb?mdb? その他?)なのか
  → 特定ファイルで無く、他のファイルでも起こりえる
  そのファイルを他のPCに持って行っても再現するのか
 
    再現しないのであれば、そのPCの問題。
     → 修復インストールを試す
          → Windowsは 64bit Officeは 32bit ですよね?
                Officeを 64bit にしてみる。
                 (VBAを使用していたり、外部ライブラリを参照設定している場合には
                  動作しなくなる可能性があります)
 
  →特定ファイルでのみ発生
    ある画面から、別の画面 をどのように表示させようとしているのでしょうか?
    手動にて、その「別の画面」を開いた場合には発生しないのか
    参照設定に、参照不可が無いかの確認
             参照不可が無ければ、全部外し、保存後、ファイルを閉じ、開きなおし参照設定を戻す
 
  etc
 
問題のdll は特定できても、そのプロセスがどの様な条件で発生するのか
を捕らえて対処する事が必要でしょう。

投稿日時: 21/02/15 14:01:09
投稿者: jimusyo

suzu様
 
 ご回答いただきありがとうございます。
 
・Windowsを最新にする → 最新にしております。
・Office を最新にする → 最新にしております。
 
 ファイル形式はaccdeとなります。
 
 他のPCでも同様にまれに強制終了となります。(100%ではない:なる時とならない時がある)
 
→ Windowsは 64bit Officeは 32bit ですよね?
 Windows 64bit Officeは 32bitです。(32bitへの変更はできません)
 
→特定ファイルでのみ発生
 
 @メインメニューにコマンドボタンをいくつか設置のフォームを表示
 A検索というコマンドボタンを押すと、このようなエラーになる。
  ※他のボタンを押して別フォーム(テーブルデータ)を表示させるのには今のところ障害がない。
 
  検索ボタンを押すと、別フォームを表示。
  このフォームにはいくつかのテキストボックス(非連結)と、チェックボックスが配置。
 
  サブフォームには、あるマスターテーブルと、データテーブルのCODEを結合した
  クエリーのデータが全て表示させるようになっている。
  ※このテーブルのデータは SQL Serverの外部DBをODBCリンクしているものとなります。
   基本テーブルはODBCリンクしているものばかりです。
 
その他何か調査した方がよいものが解りましたら、お聞かせいただければ幸いです。
 
※accdbも入手し、そちら側でも出るかは検証してみるつもりです。

回答
投稿日時: 21/02/15 16:35:13
投稿者: Suzu

引用:
・Windowsを最新にする → 最新にしております。
・Office を最新にする → 最新にしております。
 
 ファイル形式はaccdeとなります。
 
 他のPCでも同様にまれに強制終了となります。(100%ではない:なる時とならない時がある)
 
→ Windowsは 64bit Officeは 32bit ですよね?
 Windows 64bit Officeは 32bitです。(32bitへの変更はできません)

 
承知しました。
accde との事ですので、ちょっと面倒ですね。。
 
ユーザー側でどうのこうの と言うよりは、
accde を作成した方がいらっしゃいますよね? その方に問い合わせを行うのが筋と思います。
開発環境が、同じく Windows64bit、Office 32bit なのかも影響しそうですし。
 
 
どうしても、ユーザー側で対応するのであれば
引用:
※accdbも入手し、そちら側でも出るかは検証してみるつもりです。

は、必須となりますが、
 
比較的、簡単に試せる事としては
ODBCドライバーを更新してどうなるか(64/32どちらを使用しているか判らないのであれば両方更新)
(ただし、別の部分に影響がでる可能性があります)
 
ODBC接続が、データソース(ODBC) にて設定されている DSN 接続 であるなら、
ODBCドライバ更新後に 使用している (32/64bit)データソース管理画面において
テスト接続で問題が発生しないか確認してください。
 
 
あとは、accdb入手後となります
 
1. 他の SQLServerの リンクテーブルのレコードを表示する フォーム で同様のエラーは発生しないのか
2. フォームではなく、そのフォームのサブフォームのソースオブジェクトとなるフォームを
   単独で開いてエラーになるのか
3. サブフォームのレコードソースとなる クエリを単独で開いた場合エラーになるのか
 
上記にて、フォームの問題なのか、レコードソース側の問題なのかが判ると思います。

投稿日時: 21/02/15 16:45:42
投稿者: jimusyo

Suzu様
 
 度々ご回答いただき、ありがとうございます。
 
 一部訂正させてください。
 Officeに関しては64bitにて、32bitに変更できない状態です。
 
 ODBCは64bitにて、再作成にて接続テストもOKの状態です。
 
 一旦accdbを取り寄せ、テーブル等を直接開いた場合に同様の
 エラーが表示するか確認したいと思います。(別の支店の方が持ってるもので)
 
 一旦CLOSEさせていただき、また不明な事があれば質問させていただきます。
 
大変ありがとうございました。