Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2016)
エクセルの使用制限
投稿日時: 21/01/17 16:53:18
投稿者: miraku

エクセルで、ある計算書を作ったのですが、そのブックを他のユーザーが使う場合に
各ユーザー毎に1台のパソコンのみしか使えないようにする方法を教えていただきた
いのですがよろしくお願いいたします。(VBAで)
 
ブック保護のパスワードの方法だと、パスワードがわかれば、どのパソコンでも利用
できてしまうので、上記の方法があればよいと思いました。

回答
投稿日時: 21/01/17 20:03:52
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

コンピュータ名とパスワードを組み合わせれば・・・
 
どこのPCにしかけるのかな?
 
メンテナンスが大変だと思うから、VBAに組み込むのではなく、
テーブルファイルを用意した方がよいと思います。
 
 

投稿日時: 21/01/17 20:51:13
投稿者: miraku

WinArrow様
お返事ありがとうございます。
 
>コンピュータ名とパスワードを組み合わせれば・・・
 
どのような方法かご教授お願い致します。
  
>どこのPCにしかけるのかな?
 
自作エクセルファイルを使用するユーザー所有の個々のパソコンです。(現在は、ユーザー毎に1台のみ
で自作エクセルファイルを使用可ということでお願いしています。現在ユーザーは100名程になります)
  
>メンテナンスが大変だと思うから、VBAに組み込むのではなく、
>テーブルファイルを用意した方がよいと思います。
 
どのような方法かご教授お願い致します。

回答
投稿日時: 21/01/17 21:25:19
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

コンピュータ名の取得は、ネット検索してみてください。
 
>現在ユーザーは100名程になります
プログラム変更の都度、各々のPCのファイルをセットアップする大変では?

投稿日時: 21/01/17 22:07:31
投稿者: miraku

>コンピュータ名の取得は、ネット検索してみてください。
 
了解しました。
 
>プログラム変更の都度、各々のPCのファイルをセットアップする大変では?
 
現在、ファイルの更新の都度、メール添付で全ユーザーに送っています。
 
以前、USBにソフトを入れて配布する方法があると聞いたことがあります。
エクセルソフトの中にそのUSBのシリアル番号を入れ込み、起動したときに
それをチェックする方法とのことでしたが、具体的な方法がわかりませんでした。
ご存知の方がいればご教授お願い致します。

回答
投稿日時: 21/01/17 22:20:02
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>メールで配布
よりも
ファイルサーバー(共有PC)があるのでしたら、
各々でダウンロードしてもらたほうがよいのでは?
テーブルファイルはサーバーにおいておけば、メンテナンスは1つで済みますよ!
 
>USBで配布
各々に個別のシリアル番号を付けて管理する手間
回収する手間、
USBを監修してしまったら、シリアル番号がなくなってしまうので
VBAでちぇくできななってしまいませんか?
 

回答
投稿日時: 21/01/17 22:28:23
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

ある計算書のファイルは、全員が同じものですよね?
Aさんが、BさんのPCで使う・・・・ということは、Bさんに配布したファイルを使うということですか?、
メールで配布・・・ということは、そのファイルは更新しないということですよね?
 
Aさんが、自分以外のPCで使った場合、どのような弊害があるのでしょう?
 
 
 

投稿日時: 21/01/17 22:48:33
投稿者: miraku

>ファイルサーバー(共有PC)があるのでしたら 各々でダウンロードしてもらたほうがよいのでは?
 
共有のパソコンはありませんので、現在CDで各ユーザーあて郵送配布して、更新の都度メール添付
しています。
   
>USBを監修してしまったら、シリアル番号がなくなってしまうので
>VBAでちぇくできななってしまいませんか?
 
監修でシリアル番号がなくなるとはどういう意味でしょうか。
 
>ある計算書のファイルは、全員が同じものですよね?
>Aさんが、BさんのPCで使う・・・・ということは、Bさんに配布したファイルを使うということですか?、
>メールで配布・・・ということは、そのファイルは更新しないということですよね?
 
計算書は数種類あり、申し込みのあった種類のソフトを各ユーザーあて郵送しています(全国)
各種類のソフトはユーザー毎に入力データのみ違い、ブックとシートとVBAの保護をして、プログラムの
変更不可としています。
各ユーザーは、全国の別の場所に住んでいますので、パソコンの共有はしていません。
  
>Aさんが、自分以外のPCで使った場合、どのような弊害があるのでしょう?
 
著作権の関係等で支障があります。(販売していますので)
 

回答
投稿日時: 21/01/17 23:37:00
投稿者: simple

横からすみません。
お尋ねのことは、ExcelVBAでどうにかなるものではないような気がします。
ソフトウエアの認証の話、といった領域の話でしょうから、
専門のIT企業に相談されることをお薦めします。
 
イメージとしては、下記で扱っているような話ではないでしょうか。
https://www.palisade.com/support/jp/activation.asp
参考にしてください。
しかるべきコストを掛けないと簡単にはできるものではないと思います。
少なくとも、こちらの掲示板で扱うテーマからは、外れていると思います。

回答
投稿日時: 21/01/18 07:13:35
投稿者: simple

追記です。
詳細見ていませんでしたが、商用のものであれば、とりわけ責任問題が発生します。
今までの回答の当否とは別に、こうしたボランティア活動に期待するのではなく、
きちんと対価を払って対応すべきです。
(顧客に渡し切りのソフト(ExcelBook)でそうしたことが対応できるのか甚だ疑問ですし、
  Excelのセキュリティ(パスワードの有効性等)はかなり脆弱なものだと聞いています。
  余り期待できないと思いますが、そうしたことも含め、しかるべき所に、
  しかるべき対価を払って、情報収集したほうがよいと思いますよ。)

回答
投稿日時: 21/01/18 08:43:13
投稿者: mattuwan44

 >著作権の関係等で支障があります。(販売していますので)
 
使用者はそのソフトを使用する権利を買っているので、
著作権を買っているわけではありません。
 
もしユーザー1名×パソコン1台で制限するなら、
ユーザー名とパソコン名を登録してもらってパスワードを発行する形になるのでは?
 
USBキーを作っても、USBを持ち歩あるいは使いまわすことができるので、
ご所望の制限は出来ないかと。
 
 
 

回答
投稿日時: 21/01/18 09:11:35
投稿者: mattuwan44

 >エクセルで、ある計算書を作った
 
数式を仕込んだテンプレート的なものですよね?
この程度のものなら、入金したらダウンロードできる
程度でみなさんやられていると思います。
 
厳密に管理したいなら、無料の掲示板では解決できないかと思います。
市販のアプリはレジストリ―を書き換えたり色々難しそーなことを
やっておられます。
 
 
独立して1年で消息不明になったプログラマーや、
2度目のメンテナンスフリー版配布で、休業した業者などをみていると、
こういうので商売は難しいだろうなーと感じてます。

回答
投稿日時: 21/01/18 11:09:58
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>USBを監修してしまったら、シリアル番号がなくなってしまうので
>VBAでちぇくできななってしまいませんか?
 
↓入力ミスでして。
>監修
ではなくて
回収
です。
  
話は変わりますが、
商売用に使うものでしたら、
ボランティアでやっている掲示板では無理ですね。
それなりのIT関連業者に相談することをおっすめします。

投稿日時: 21/01/18 12:37:51
投稿者: miraku

皆様ご回答ありがとうございました。
 
simple様
 
教えていただいたURLを確認いたします。
>今までの回答の当否とは別に、こうしたボランティア活動に期待するのではなく、
>きちんと対価を払って対応すべきです。
了解しました。
 
mattuwan44様
 
>USBキーを作っても、USBを持ち歩あるいは使いまわすことができるので、
>ご所望の制限は出来ないかと。
そうですね。
>数式を仕込んだテンプレート的なものですよね?
1種類のファイルは5MBほどでかなり重いです。基本、複数シート間で計算しています。
(シート数は大体50〜300ほどですが、別の計算をするシートは20種類程度で、おなじものは
シートをコピーして作成しました)
他ブック、他テキストとの連携、計算実行、印刷プレビュー等はVBAで行っています。重いの
で計算方法手動として、ユーザーが各現場の全データ入力後に、マクロボタンで再計算の方法とし
ています。
 
WinArrow様
 
>回収です。
了解です。
>商売用に使うものでしたらボランティアでやっている掲示板では無理ですね。
>それなりのIT関連業者に相談することをおっすめします。
了解しました。今後検討いたします。
 
皆様、大変ありがとうございました。