Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Access 2013)
マクロ アクションアプリケーション(エクセル)の実行終了後に次のアクション実行
投稿日時: 21/01/15 20:08:38
投稿者: やま3

accessのマクロでアプリケーションの実行でエクセルを起動しています。そのエクセルはauto_openで起動時にマクロが実行されシートが更新されます。
 
そのシートはaccessにリンクされ、次のアクション(クエリを開く)で使用します。
 
そのため最初のアプリケーション実行の終了後次のアクションを実行したいのですが、終了前に次のアクションが実行されてしまいます。アプリケーションの実行が終了した後次のアクション(クエリを開く)方法をご教示ください。

回答
投稿日時: 21/01/17 22:06:39
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

フォーム上にコマンドボタンを配置してそのクリックで処理を実行するようにします。
 
コマンドボタンのクリック時の[埋め込みマクロ]は下記のように設定します。
 
アプリケーションの実行

 コマンドライン エクセルのブックを開く

 
値の代入
 アイテム = [TimerInterval]
    式 = 2000

 
 
フォームのタイマー時の[埋め込みマクロ]を下記のように設定します。
 
値の代入
 アイテム = [TimerInterval]
    式 = 0

 
クエリを開く
 クエリ名 〇〇〇
  ビュー データシートビュー

 
これで、ブックを開いてから2秒後にクエリを開くことになります。
2000は2000ミリ秒ということですので。
これでクエリがうまくいかない場合、2000の数値を増やしてください。
 
この方法でだめなら、マクロでは難しいかと。VBAでエクセルを開いて制御することになります。

投稿日時: 21/01/27 12:22:32
投稿者: やま3

ご返信のお礼が遅れて申し訳ございません
 
時間指定は終了時間が不定なので無理です。他の方法考えてみます