Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
テキストボックスのオートコンプリート
投稿日時: 20/12/29 08:54:30
投稿者: ip8bk

いつもお世話になっております。
表題機能をオフにしたいのですが、可能でしょうか?
探しても見つからなかったので、質問させていただきます。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 20/12/29 11:39:45
投稿者: simple

そのような機能はもともと装備されていないと思います。
IMEのなんらかの機能と誤認していませんか?
# 今年の4月くらいに同様の質問があり、上記の議論がありました。

回答
投稿日時: 20/12/29 16:22:03
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

↓のようなページがありました。
 
https://www.ka-net.org/blog/?p=12174

回答
投稿日時: 21/01/05 23:25:55
投稿者: simple

それは、「かな漢字変換」の予測変換機能とよばれるものではないですか?
オートコンプリートは備わっていないはずです。
上記の機能を解除するなどの方法をとってください。
その方法はネット上で検索してみてください。
 
質問に回答がありましたら、放置しないようにお願いします。

回答
投稿日時: 21/01/06 10:48:12
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

オートコンプリート ON と勘違いしていました。

投稿日時: 21/01/12 12:54:33
投稿者: ip8bk

遅くなりもうしわけございません。
予測変換機能のことでした。
 
解除の仕方はわかったのですが、PCで一括設定のようです。
使用中のブックだけオフにする方法ありますでしょうか?

回答
投稿日時: 21/01/12 20:41:19
投稿者: simple

ExcelからWordをコントロールするのと同じように、
もしIME側が、それを外部から操作できるなんらかのオブジェクトを提供していれば可能ですが、
それがなければ、IMEの機能をコードでコントロールするのは難しいのでは?
ExcelVBAは他のアプリケーションに対しても何でもできるわけでもないと思います。
 
もしそうしたオブジェクトが提供されていなければ、その他に考えられるのは、
SendKeysでキーストロークを送ることくらいです。(これも不安定で成功は保証されませんが)
 
>解除の仕方はわかったのですが、
そうであれば、その方法を示してください。
そして、キーコンビネーションだけで出来る方法があれば、
SendKeysを使ってキーを送ってみてはどうでしょうか。

投稿日時: 21/01/13 07:31:21
投稿者: ip8bk

私が行った解除方法を記載いたします。
下記記事の通りですが、予測入力を使用するのチェックを外したところ、予測変換がオフになりました。
 
https://www.bintaka.net/entry/Textinput
 
しかし、PC本体すべてに影響するので、解決にはなりませんでした;

回答
投稿日時: 21/01/13 21:59:09
投稿者: simple

>使用中のブックだけオフにする方法ありますでしょうか?
字義通りに回答するなら「ありません」
 
IMEはExcelやWord等のそれぞれに付属したものではなく、
横断的に使用することを前提とした独立した一つのソフトウエアですから、
ひとつのソフトでその設定を変更すれば、
他のどのソフトから利用した場合でも、その設定が共通して適用されるのは当然です。
つまり、Excel用の設定とか、Word用の設定とかいうものはありません。
 
回答は以上です。
以下、前回の補足です。
 
前回のコメントは、上記のことは当然理解されているものとして回答しました。
 
私は手でプロパティで操作することで十分と思っています(前回の質問者もそういう回答でした)。
 
どうしてもということなら、設定変更するマクロを作り、
WorkbookのActivateイベントプロシージャで設定を変え、
Deactivateイベントプロシージャでそれを元に戻すといった方法が考えられます。
 
そのために考えられる方法を、前回コメントしました。
> そして、キーコンビネーションだけで出来る方法があれば、
> SendKeysを使ってキーを送ってみてはどうでしょうか。

とコメントしました。
私がわかるのはここまでです。

トピックに返信