Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : 指定なし)
ダウンロードACCESSファイルへのインポート
投稿日時: 20/12/28 16:15:04
投稿者: tmkysd

エクセルをインポートしようとすると、インデックスが有効範囲にありません。とエラーが出ます。
エラーは出るものの、インポートはできているのです。
また、日によってはインポートエラーのテーブルが作成がされたりされなかったりしています。
 
エクセルとインポート先のテーブルのインデックスの相違はなく、インポートの内容にも相違はないのですが、エラーメッセージが出てきているようです。
 
個人情報を含むファイルをシェアポイントで管理するように指定されているのですが、シェアポイント上でアクセスの作業をできないので、日々ダウンロードするようになってこのエラーが出てきているように思います。
どなたか同じような状況の方見えますでしょうか?
また、どのように解決したかご教示いただけると幸いです。
 
よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 21/01/04 09:29:03
投稿者: Suzu

引用:
エクセルとインポート先のテーブルのインデックスの相違はなく、インポートの内容にも相違はないのですが、エラーメッセージが出てきているようです。

 
引用:
インデックスの相違がない

ここで言う インデックスは、フィールド数と考えられ、
その実数は、データが含まれるセルの Column数 に因ります。
   ここで言うデータは セルの初期状態以外
     (セルの値が 「空白」や 目に見えない値の場合、セルの書式設定が初期値以外)の場合を含みます。
 
tmkysd さんは、何を「インデックス」とお考えで、
またその数を どのようにして確認されたのでしょうか。
 
少なくとも、Accessは相違がある と言っている訳ですよね。
エラーになるファイルにて、A1 がアクティブセルの状態で、
「Ctr」+「End」にて最終使用セル位置を確認してみてください。
 
 
引用:
シェアポイント上でアクセスの作業をできないので、日々ダウンロードするようになってこのエラーが出てきているように思います。

 
複数人が編集できる環境に移行した事により、
先述の、セルの初期状態以外 に誰かが編集し易い環境になり発生した
  という意味であればその通りでしょうが、それは、ファイル共有に起因する話であり
 
直接的に、【シェアポイント】の機能に限定される原因ではありませんよね。

投稿日時: 21/03/12 16:34:31
投稿者: tmkysd

 
 ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
 
 インデックスの認識を間違えていました。
 ご説明を受けて目からうろこでした!
 
 次回のインポート作業から、範囲の確認をするようにしてみます。
 
 シェアポイントに保存するようになる前には、出ないエラーだったことや
 シェアポイントを利用した複数のアクセスファイルに起きた現象だった、
 さらに、シェアポイントに保損していない、ファイルには起きなかった現象だったので、
 シェアポイントに原因があると思ってしまいました。
 
 アクセスに触れるようになって日が浅いので、本や、こちらで勉強させていただきながら、
 上達してゆきたいと思います。