Word (VBA)

Word VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Professional : Word 2010)
Wordのアドインについて
投稿日時: 20/12/22 14:44:54
投稿者: ロードランナー
投稿者のウェブサイトに移動

いつもはExcelVBAの方でお世話になっていますが、今回はWordのマクロをNormalではなく、アドインファイルとして作りたいと思っています。
 
いろいろ検索してみると、マクロ有効テンプレートとして保存し、それを組み込むようなことが書いてあるのですが、ExcelのようにAddInstallのような処理がありません。
 
組み込んだ時に処理を走らせるためには、どのようなプロシージャにすればいいのでしょうか?
 
ご教示ください。よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 20/12/22 16:12:45
投稿者: K.Hiwasa
投稿者のウェブサイトに移動

以前Wordのアドインを作成していたので、見返してみました。
私の場合は以下のようにやっていたようです。
ご参考に。
 
ファイル形式はWord 97-2003 テンプレート (*.dot)
手動でWordのSTARTUPフォルダに入れてもらう。
AutoExecでツールバー作成処理等、AutoExitでツールバー削除処理等を実施。

投稿日時: 20/12/22 17:32:44
投稿者: ロードランナー
投稿者のウェブサイトに移動

K.Hiwasaさん、返信ありがとうございました。
 
STARTUPフォルダにテンプレートマクロを置いたら、AutoExecプロシージャが走りました。(~_~)
 
これで右クリックメニューに追加して処理を作りこむことができます。
 
ありがとうございました。