Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Access 2016)
クエリで指定フィールド条件の重複行に1件目2件目と書き込みたい
投稿日時: 20/12/12 09:28:17
投稿者: ともぞう
メールを送信

久しぶりにAccessに取組む事になって困った事が起こってしまいました。
お忙しいでしょうが少し時間を割いてご教授いただけます事を強く願っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
 
概要
 日々の伝票入力の場面で、同日に複数の項目の作業を報告し、その作業工程が進む中で、キーになる項目が少な過ぎて、同じキーでの作業報告書が上がって来ています。
しかし、同じキーでも合計したりまとめたりは出来なくて、さらに現状に細工も出来なくて、データーのみで識別する事として、ご教授をお願いします。
 
希望
 キーが同じでも伝票は別々なので、AccessDBでのデーターは「同じデータ(キー)」が1行だったり複数行だったりしていますが、これを自動的に識別番号を付加したい。
 
 具体的には、クエリーにて1行でも複数行でも、その同行数をカウントしてキーを生成したい。
 
やった事
 重複行の確認にて重複行の有無や重複行数をカウントする事は出来ますが、1件目とか2件目とか3件目としての表示が出来ませんでしたので、ここにご教授をお願いするものです。
 
どうぞ、ご面倒でしょうが、この願いを叶えて頂けます様宜しくお願い申し上げます。

回答
投稿日時: 20/12/12 13:20:56
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

下記が参考になるかと。
 
グループ毎連番を自動入力する関数 - hatena chips
https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-428.html

投稿日時: 20/12/12 16:15:55
投稿者: ともぞう
メールを送信

こんにちは、hatena 様
 久しぶりです。やはり最高のご教授者と思っていましたが今回も一瞬で解決させて頂きました。
本当に助かりました。
 
これで、今開発中のアプリも改進の予定で進めることと期待しております。
 
今回も、いえ、これまでも hatena 様には随分と助けて頂きまして感謝しております。
本当に助かりました。ありがとうございました。
 
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。