Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2016)
違うセルが選択されてしまう
投稿日時: 20/12/11 09:27:29
投稿者: ip8bk

エクセルでセルをクリックすると全く違うセルがアクティブになるときがあります。
最近多くなってきたので、原因を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
 
タッチパッドでスクロールしたときに現象が発生します。矢印をしばらく押すと、画面が正しい位置に切り替わって(正しい位置に戻る)正しいセルをクリックできるようになります。

回答
投稿日時: 20/12/11 10:30:49
投稿者: ライスマン

これが原因かは分かりませんが
 
セルをクリックすると飛ぶのはなぜ?原因と対策について
https://detail-infomation.com/excel-fill-handle/
 
私はノートPCでもマウスしか使わないのでこう言う現象は経験ないのですが

投稿日時: 20/12/11 10:48:37
投稿者: ip8bk

早速ご回答ありがとうございます。
いま私が抱えている問題とは違いましたが、とても勉強になりました。
 
タッチパッドで画面動かした後に、実際に見えている部分と、アクティブと認識されている画面が異なるような感じです。
毎回起こるのではなく、重たいファイルで発生しています。
ワークシートを切り替えたり、矢印でしばらく移動すると復旧されます。

回答
投稿日時: 20/12/11 11:27:15
投稿者: Suzu

引用:
毎回起こるのではなく、重たいファイルで発生しています。
ワークシートを切り替えたり、矢印でしばらく移動すると復旧されます。

 
であれば、
カーソルがある位置に対し、画面表示が追いついていない可能性があります。
 
タッチパッドと言う事なので、ノートパソコンですよね。
ハードウェアの性能が足りていないのではありませんか?
 
特に、GPUの使用率が極端に上がっていませんか?
タスクマネージャーから、GPUの使用率を確認してみてください。
100%に張り付いていませんか?
 
 
 ※ GPU使用率が表示されない場合には、
    【Windows 10のタスクマネージャーの新機能「GPUグラフ」が見当たらない理由とは】
   https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/10/news009.html
     を参考にしてみてください。
 
その場合は、ハードウェア グラフィックアクセレータを無効にしてください。
 Excelのオプション - 詳細設定
     表示 「ハードウェア グラフィックアクセレータを無効」 にチェックを入れる
 
メモリの使用率も高いのであれば、メモリを増設しておいたほうが良いです。
 
【Excelが重すぎる!3つの対処法を実践して軽くしよう】
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3504/
 
 
 
だいぶ改善はされると思いますが、それでもストレスになる様であれば
行いたい処理にパソコンがついてこれていないので、パソコン本体を高性能のものに入れ替える事になります。

トピックに返信