Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
シートのコピーで戸惑っています
投稿日時: 20/12/09 10:14:28
投稿者: S.Kos

こんにちは、みなさま。
 
シートのコピーで戸惑っています。
ブックAのシートAに印刷領域を指定し、上と左の余白を1.0、右と下の余白を0、拡大/縮小を85、としています。
これで印刷すると、問題なく1ページにおさまります。
 
次にブックBを開き、ブックAのシートAをコピーすると、印刷設に関わる設定は全てコピーされているのですが、いざ印刷すると、なんと4ページになってしまいます。
 
ナニが起きているのでしょう?

回答
投稿日時: 20/12/09 10:46:40
投稿者: K.Hiwasa
投稿者のウェブサイトに移動

こんにちは。
 
以前、同様の事象で悩みました。
それと同じ事象で、解決すればよいのですが。
 
2つのブックのテーマ(リボンのページレイアウトタブの一番左)が異なっていませんか?
ここを同じにすれば、シートを差し込んでも印刷が微妙にずれるということがなくなります。

投稿日時: 20/12/09 13:18:32
投稿者: S.Kos

K.Hiwasaさん、早速のご教示、ありがとうございます。
  
 >2つのブックのテーマ(リボンのページレイアウトタブの一番左)が異なっていませんか?
 >
 残念ながら、コレでは無いようです。
 いずれのブックもテーマは、左上の「Office」になっています。
 

回答
投稿日時: 20/12/09 16:49:29
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

ブックAのシートAで、印刷範囲は設定していますか?

回答
投稿日時: 20/12/09 17:32:03
投稿者: Suzu

ブックA と ブックB
印刷先のプリンタが違ったと言う事はありませんか?
 
或いは。。
ブックA xls形式 で、ブックB xlsx形式 とか。

回答
投稿日時: 20/12/09 17:40:48
投稿者: ライスマン

あと、用紙設定はAとBで同じになっていますか
改ページプレビューはどうなっていますか?

投稿日時: 20/12/09 19:50:15
投稿者: S.Kos

みなさま、ご教示のほと感謝です。
 
最初の問いを投稿する前に、思いついたアレコレを試しました。
以下、ご教示いただいたお一人お一人を記さないままに・・・
 
1 どちらのブックも.xlsmです
 
2 印刷関係パラメータは、コピー先ブックBの以下が、ブックAのソレと同じであることを確認しています。
  ・用紙設定、印刷の向き、印刷利用域、上下左右余白、拡大/縮小率
  ・使用するプリンタ
 
3 プレビューでの比較のみで、実際にプリンタへは書き出していません。

回答
投稿日時: 20/12/09 20:33:07
投稿者: K.Hiwasa
投稿者のウェブサイトに移動

テーマの横にあるフォントが異なってはいないでしょうか?
一方がExcel2013以前のExcelで作られたブックで、他方がExcel2016以降のExcelで作られたブックだとデフォルトでは変わってくるようです。
 
それぞれのブックで「フォント」→「フォントのカスタマイズ」で、日本語の部分を確認してみてください。Excel2013以前は「MSPゴシック」なのに対して、Excel2016以降は「游ゴシック」系になります。
 
Excel2013以前で作ったブックのシートを、Excel2016以降のブックに差し込むと、恐らくこのフォントの違いのために、ページ数が変化します。2013以前のブックでは1ページに収まっていたシートが、差し込み後は4ページになったりします。
 
テーマが変わるとこのフォントも変わりやすいですが、テーマが同じでもこのフォントが変わると、ページ数が変わることがあるようです。

回答
投稿日時: 20/12/09 20:34:46
投稿者: ライスマン

改ページプレビューはAもBも1ページに収まっているのに
Bを印刷すると4ページに分割印刷されてしまうってことでしょうか?

回答
投稿日時: 20/12/09 20:54:52
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動
回答
投稿日時: 20/12/09 21:06:14
投稿者: んなっと

例えば次の2つのブックがあったとします。
 
A.xlsm
セルのスタイル→標準 の「フォントサイズ 11」
 
B.xlsm
セルのスタイル→標準 の「フォントサイズ 13」
 
AのシートをBのブックにコピー(コピーを作成するにチェック)すると、
用紙からはみ出してしまうことがあります。
テーマも印刷倍率も同じなのに。困った仕様ですね。
 
 
標準のフォントサイズを統一するか、
次のページ数に合わせて印刷」などの設定をすればいいかもしれません。

投稿日時: 20/12/10 10:56:52
投稿者: S.Kos

みなさま、ご教示のほど感謝です。
 
K.Hiwasaさん
>テーマの横にあるフォントが異なってはいないでしょうか?
>
いずれのブックも「游ゴシック」です。
とは言え、多くのセルに多様なフォント(とサイズ)を設定していますが、コピー元とコピー先のいずれもが一致していることを確認しています。
 
ライスマンさん、 WinArrowさん
直前の「お礼」に
>3 プレビューでの比較のみで、実際にプリンタへは書き出していません。
>
と、記しました。
これが誤解と混乱を招いたかも、です。
プレビューを経てプリンタ(EPSON PX049A)へ書き出したら以下となりました。
 ・ブックAのシートA → 問題なく1枚に収まります
 ・ブックBへコピーしたシートA → プレビュー・紙、いずれも4枚です。
 
んなっとさん
>次のページ数に合わせて印刷」などの設定をすればいいかもしれません。
>
確かに、当面はコレで凌げるのですけど・・・
本質的な解決ではありませんよね?
 
まぁ、EXCELってのはこんなモノだ、と割り切る必要があるかも・・です。

回答
投稿日時: 20/12/10 11:00:40
投稿者: んなっと

S.Kosさんへ質問させてください。
 
セルのスタイル→標準 の「フォントサイズ 11」
 
の調べ方、ご存じですか?

投稿日時: 20/12/10 12:20:21
投稿者: S.Kos

んなっとさん
>セルのスタイル→標準 の「フォントサイズ 11」
>の調べ方、ご存じですか?
>
改めてそう問われると、なにか別の景色を視ているのかな、と思います。
 
1 EXCELを立てて
2 ファイル→オプション から
3 「新しいブックの作成時」項目の
4 「次を既定フォントとして使用」でフォントを選び
5 「フォントサイズ」を指定
と理解しましたが、違ってますか?
 
なお、現在モンダイとなっている二つのブックのコレは、共に「MSPゴシックで11」となっています。

回答
投稿日時: 20/12/10 12:47:46
投稿者: んなっと

それは新規ブックを作成するときの標準フォントサイズです。
既存のブックの標準フォントサイズの調べ方・変更のしかたは意外と知られていません。
 
私の書き込みの

引用:
標準のフォントサイズを統一する

の部分を完全にスルーしたのも納得ですね。
 
無駄になる可能性もあるので、手順の詳細は書きません。申し訳ありません。
 
 
余談。Excel VBA板の
https://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=80016
simpleさんの気持ちがよくわかります。
simpleさんは全く悪くない。悪いのは質問者のkawataさん。

回答
投稿日時: 20/12/10 13:40:08
投稿者: ライスマン

游ゴシックのいたずらかもしれません
MS Pゴシックに変更してやって見てください
 
同じ画面でも、新しい游ゴシックは、表示できる行数が少なくなっています。これが、何を意味するか分かりますか?今までA4用紙1枚ピッタリに収まって印刷できていたものが、Excel 2016で作ると1枚に収まらないということになるんです。ページレイアウト表示にすると一目瞭然です。
http://officetanaka.net/excel/excel2016/02.htm
 

回答
投稿日時: 20/12/10 17:01:08
投稿者: radames1000

んなっとさん
>セルのスタイル→標準
意識したことがありませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

回答
投稿日時: 20/12/10 17:12:39
投稿者: んなっと

お、見つかりましたか。
「標準」の上でマウス右クリック→変更→書式設定 ですね。
「シートコピー」のトラブルを減らしたい場合、まずはここを完全に統一することです。

回答
投稿日時: 20/12/10 17:20:54
投稿者: んなっと

ただ他のシートまでレイアウトが崩れまくるので、
完成しているブックに適用するのは現実的ではありません。
「原因」を知っているだけで、今後に生きるかもしれないといった程度ですね。
 
「次のページ数に合わせて印刷」で設定するか、
あらかじめ余裕をもってレイアウトするのがおすすめかもしれません。

投稿日時: 20/12/10 19:34:40
投稿者: S.Kos

んなっとさん
>私の書き込みの
>引用:
>標準のフォントサイズを統一する
>の部分を完全にスルーしたのも納得ですね。
>
このご指摘は尤もです。
 
>それは新規ブックを作成するときの標準フォントサイズです。
>既存のブックの標準フォントサイズの調べ方・変更のしかた・・・
>
同じハナシだと思っていました。
 
その後のradames1000さん、んなっとさんの投稿から、
>「標準」の上でマウス右クリック→変更→書式設定
>
をやってみたところ、どちらのブックも「MSPゴシックで11」でした。
 
直面する課題は、とりあえず「次のページ数に合わせて印刷」で乗り越えることとし、ここらで閉じます。
 
みなさま、ご教示のほど、ありがとうございました。