Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : 指定なし)
日付から月のみを取り出す(日は取り出せる)
投稿日時: 20/12/07 00:51:29
投稿者: まさゆり

日付(2020/12/7、和暦表示 R2/12/7)から、
ユーザー定義(m‟月”、d"日")により、「R2」、「12月」、「7日」と別々のセルに表示させたい.。
 
各セルに、「=month()」、「=day()」と定石の設定したとき、「1月」、「7日」と
?月”が(他の月も1月のみ)上手く表示されません。
また、「R2」が上手くいきません。
 
ユーザー設定を?数字”に変更すると、「2020」「12」、「7」と正しく表示されます。
 
「R2」、「12月」が表示されるよう、定義等の設定方法をお教え願います。
 
 
 
 
 
 

回答
投稿日時: 20/12/07 07:25:15
投稿者: コナミ

>「=month()」、「=day()」と定石の設定したとき
 
関数で取り出すのは、月や日の数値です。
12月なら12が返ります。12月を意味するのではありません。
12は、シリアル値で考えると1900/1/12を表すので表示形式を「m」などにすると当然1月になります。
 
なので式で出したなら「0"月"」などで書式設定しないといけません。

投稿日時: 20/12/07 09:42:34
投稿者: まさゆり

早速の回答ありがとうございます。
 
一般的な対処の、
列を追加して「前列に数字が入ったときに、月のみを表示(=IF)」で対応します。
 
「〇年」、「〇月」は表示されないが、
「〇日」のみは対応しているのか不明ですね。

回答
投稿日時: 20/12/07 09:51:16
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

コナミさんレスと重複するかもしれませんが、
 
「年」「月」「日」と切り分けて取り出したセルの値を
どのような使い方(用途)で、やり方が変わってきます。
 
A1セルに日付が入っていると仮定して
単純に考えて、表示のみ(計算には使わない)とするならば、
方法1:
「年」「月」「日」表示用各々のセルに
=A1
と入力して
表示形式を
「年」用セル:ge年
「月」用セル:m月
「日」用セル:d日
 
方法2:
「年」「月」「日」表示用各々のセルに
「年」用セル:=TEXT(A1,"ge年")
「月」用セル:=TEXT(A1,"m月")
「日」用セル:=TEXT(A1,"d日")
 
「年」「月」「日」を計算に使用るるとしたら、
上記の方法1をお勧めします。
 

回答
投稿日時: 20/12/07 09:58:54
投稿者: コナミ

>「〇日」のみは対応しているのか不明ですね。
 
7は1900/1/7のことなので、表示形式を「d」にしたら7日で表示されます。
何も不思議なことはありません。
シリアル値についてきちんとお調べになった方がいいですよ。

回答
投稿日時: 20/12/07 18:34:37
投稿者: Mike

 A   B      C
1  R2.12.7 令和2年12月7日
2 年  R2     R2
3 月  12月    12月
4 日  7日     7日
 
B1: 2020/12/7     書式: ge.m.d
C1: =B1        書式: ggge"年"m"月"d"日"
B2: =TEXT(B1,"ge")  書式: G/標準
C2: =TEXT(C1,"ge")  書式: G/標準
B3: =MONTH(B1)    書式: G/標準"月"
C3: =MONTH(C1)    書式: G/標準"月"
B4: =DAY(B1)     書式: G/標準"日"
C4: =DAY(C1)     書式: G/標準"日"

投稿日時: 20/12/07 20:39:35
投稿者: まさゆり

Excelでは、一つの答えを導くにあたって、
ユーザー定義や関数の組み合わせが複数あると認識していましたが、
日付においても、多々の方法をあると改めて認識いたしました。
 
皆様にお教えいただいた方法を、今後の応用に生かしたいと思います。
ありがとうございました。