Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Professional : Excel 2010)
再報告→ BeforeRightClick時の動作
投稿日時: 20/11/17 05:52:06
投稿者: ロードランナー
投稿者のウェブサイトに移動

WinArrowさん、なとさん、simpleさんに、再度ご報告です。
 
その後、いろいろやっているうちに、また変な現象が出てしまいました。
 
もともとの仕様は、Ctrl+右クリックでユーザーフォームを表示し、リストボックスをクリックしたらその項目がセルに入力される、という単純な機能です。
 
どのブックにでも使えるように個人用マクロブックのクラスに実装しました。
 
ところが今度は、クリックした項目と違う内容が入力されてしまうという現象がまれに発生するというものでした。
 
どうやらAPIの使い方に問題があるのだろうと
simpleさんから紹介いただいたサイトを徹底的に読み込み
・API関数を標準モジュールで宣言
・判定の関数も標準モジュールに作り、クラスからCall
するように変えたところ、今までの問題が一挙に解決しました。
 
セオリー通りの実装を考慮すべきだったと反省しております。
 
みなさんのおかげでまた一つ勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時: 20/11/17 05:52:51
投稿者: ロードランナー
投稿者のウェブサイトに移動

これで、この件は最後のご報告とさせていただき、閉じます。