Word (一般機能)

Wordの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Word 2016)
年賀はがきの差込み印刷
投稿日時: 20/11/10 12:54:19
投稿者: はじめて

お世話になります。
 
ワードの年賀はがきの差し込み印刷で住所録(エクセル)を読み込みます。
お尋ねは数字の部分を「数字を漢数字に変換する」というのがありますので変換しますと、この部分のフォントが自動で変わります。フォントは作成段階で「HGP正楷書」にしているのですが、これが他のフォントに変わるのです。最初に設定していた「HGP正楷書」で作成したいのですが。
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 20/11/10 14:41:02
投稿者: ライスマン

日本語用フォントと英数字用フォントが違う設定になっているからではないですかね
文書の上でCTRL+Dを押すとフォントの設定画面が出ます。
英数字用フォントを(日本語用と同じフォント)に設定すればどうでしょうか

投稿日時: 20/11/10 15:20:10
投稿者: はじめて

ライスマン さん
 
ありがとうございます。
フォントの設定画面を見ますと、(日本語用と同じフォント)となっています。
数字のところを確認しますと、フォントはブランクになっています。
それで、英数字用フォントにあるフォントを日本語用フォントに指定しますと正しく表示されました。
ただ、英数字用フォントはかなり限られるようです。例えば「HG正楷書体」はありません。
(日本語用と同じフォント)となってるだけではだめなのでしょうね。
何か打開策はないものでしょうか。
 

回答
投稿日時: 20/11/10 15:34:45
投稿者: ライスマン

日本語用と同じフォントに指定したなら
それでどうなるかやってみたらどうでしょうか

投稿日時: 20/11/10 15:55:04
投稿者: はじめて

ライスマン さん
 
出来ました。「日本号用フォント」に「HG正楷書体」を設定し、「英数字用フォント」は
(日本語用と同じフォント)に設定します。下方の「規定に設定」をクリックしますと、
同じにする旨のメッセージが表示されました。この文書のみを選択しました。
これで出来ました。いろいろありがとうございました。