Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Access 2013)
ODBC--呼び出しが失敗しました
投稿日時: 20/10/29 14:45:00
投稿者: hato

お世話になります。
 
どの操作が原因でエラーになるのか不明なのですが、コンボボックスを選択しようと
クリックしたところで
「ODBC--呼び出しが失敗しました」とだけエラーがでます。
エラーになるコンボボックスはユニオンクエリを値集合ソースにしています。
 
処理の動き
1つ目のコンボボックスを選択して、コマンドボタン(表示)でサブフォームにデータを表示
コマンドボタン(クリア)で全てクリア
1つ目のコンボで選択したデータを使って絞り込んだユニオンクエリが2つ目のコンボの
元データになります。
クリアしたあと、再度1つ目のコンボを選択してサブフォームを表示して
10回に1回くらいの頻度で2つ目のコンボを押そうとしたところでエラーになります。
そのときに2つめのコンボの元データのクエリを手動で開くとデータは取得できています。
 
どのような原因が考えられるでしょうか?
または原因をどのように調べたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。
 

回答
投稿日時: 20/10/29 15:39:45
投稿者: Suzu

ODBC という事は、
・データソースへの接続
・SQLによる処理
  どちらかの処理を失敗した可能性が高いです。
 
 
簡単なのは、
ネットワーク上のファイルやソースへの接続であれば、それをローカルに変更し
ネットワークや、複数人同時アクセスの影響を無くした状態でエラーが発生するか確認。
 
次の段階では、SQL(クエリ)を設定している部分のSQL(クエリ)を
1オブジェクト毎に簡素な物に変えてみてエラーになるか確認します。
 
エラーにならなければ本来のSQL(クエリ)に戻し、次のSQLを簡素な物に変える
を繰り返し、エラーの発生するSQLを特定します。
 
気になる所としては

引用:
コマンドボタン(クリア)で全てクリア
クリアとは?
フォームのレコードソース 又は、フォームのレコードセットオブジェクトを空にしたのでしょうか?
 
その状態で、2つ目のコンボボックスの値集合ソースに設定して問題ないですか?
 
 
処理 とおっしゃっていますが、それをどのように実装させているのか、
回答者にとっては推測の域を出ませんので、現状コメントできる事としては以上です。

投稿日時: 20/11/02 13:45:38
投稿者: hato

Suzuさん、漠然として答えにくい質問だったにもかかわらず、
早速のご回答ありがとうございます。
 
調査方法のアドバイスありがとうございます。
レコードソースはクリアしたり変更はしていないのですが、
ローカルテーブルに置き換えて検証してみたいと思います。
ありがとうございました!!