Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2016)
Excel機能(関数)で 各内容が出来るか教えてほしいです!
投稿日時: 20/10/03 12:26:23
投稿者: happysaku

下記の内容がExcelの関数で可能か教えてください。
 
Excel上のファイル内にA列を基準に大量な文字列を含んだ情報が入っています。
 
 
A列の情報を元に B列に書かれている同じような情報がどのくらい件数としてあるか知りたい。というのが質問です。
 
調べてみると「COUNTIF関数」などが使えるようですが、いくつか条件があります。
 
 
・並びはバラバラ
・スペース有
・半角や全角が含まれていることもある
・漢字と平仮名表記もある
・(  )などの記入もあり
 
上記の条件を全て対応し、どのくらい件数があるか知ることは可能でしょうか??
 
A列        B列
 
おはよう     こんにちは〜午後です。
こんにちは    お は よ う
こんばんは     椅子
いす       テレビ
机        天気
テレビ      こんばんは
 
のような情報があった場合に
A列の「おはよう」とB列の「お は よ う」は半角などが含まれているが読み方が一緒ということもあり可能であれば1件としてカウントしたいということです・・・。
 
このような条件ですが、Excelで対応可能でしょうか? それともVBAのレベルでしょうか??
 
宜しくお願い致します!!

回答
投稿日時: 20/10/03 13:45:16
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>A列の「おはよう」とB列の「お は よ う」
に関して
 
わかりやすくするならば
B列セルを編集して、C列セルへ入れます。
 

C2セル
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2," ","")," ","")
これは、全角スペースと半角スペースを取り除く関数です。
これで、A列セルの文字列と照合できます。

回答
投稿日時: 20/10/03 13:47:58
投稿者: メジロ2

作業列(仮にF列)を使うと式が整理しやすくなります。
 
スペースを削除して、全て全角文字に変換して文字列を統一します。
 F1: =JIS(SUBSTITUTE(ASC($B$1:$B$7)," ",""))
必要数、下にコピーします。
 
 C1: =COUNTIF($F$1:$F$6,"*"&A1&"*")
 
必要数、下にコピーします。
どうでしょうか?

回答
投稿日時: 20/10/03 13:54:43
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

条件の中に
漢字をひらがなに変換するには、Phonetic関数(フリガナの設定をひらがなにしておく)があるが、
漢字入力(手入力)の際のふりかなが対象です。どこかからコピペで貼り付けたデータは変換されません。
 
半角文字列(かたかな)は、JIS関数で全角カタカナに変換できます。
 
「こんにちは」と「こんにちは〜午後です」
は、COUNTIF関数であいまい指定すればヒットします。

投稿日時: 20/10/03 13:58:11
投稿者: happysaku

早速の回答ありがとうございます!!
 
「SUBSTITUTE関数」「 =JIS(SUBSTITUTE(ASC($B$1:$B$7)," ","")) 」を使うんですね!
ありがとうございます。やってみます!!
 
それだけでも十分ではありますが、
例えばA列が漢字表記、B列は平仮名表記の内容に関しては探すのは厳しいですよね?
 

回答
投稿日時: 20/10/03 15:16:56
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

漢字表記を平仮名表記にするには、
 漢字入力が手入力であることを前提に、入力時のフリガナを取り出す関数が「Phonetic」です。
フリガナ設定の中で、
 「カタカナ」を指定すれば、全角カタカナ文字、
 「ひらがな」を指定すれば、ひらがな
 で取り出せます。
ひらがなを漢字に変換は、マクロならば、全てに対応することはできませんが、出来るかもしれません。
 

投稿日時: 20/10/03 22:53:34
投稿者: happysaku

お忙しいところ皆さまありがとうございました!!
 
皆さまのお蔭でスッキリしましたし、資料作成が進めそうです!!
 
本当にありがとうございました!! 感謝しかありません!!!