Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
スクロールイベントについて
投稿日時: 20/09/19 20:13:23
投稿者: まっきん

エクセルでスクロールをした時に発動するイベントは作成することは不可能なのでしょうか?
 
標準に備わっているイベントにはありません。
 
いろいろ調べたのですが、それが可能なのかすらわかりませんでした。
 
ご教授いただけましたら幸いです。

回答
投稿日時: 20/09/19 22:38:16
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>スクロール
って、何のスクロールなんですか?
 
推測で
シートをスクロールしたときにイベントはありません。
 
隠れているセルを表示させたいのでしたら、
そのセルにジャンプすればよいだけです。
 

Application.Goto Range("A2000"),True

投稿日時: 20/09/19 23:07:39
投稿者: まっきん

わかりづらくて申し訳ありません。
 
シートを下にスクロールするのに合わせて表示しているフォームも下に移動したいと思いまして…
 
セルを選択とかした時にとはできるのですが……
 
やはり不可能なのでしょうか…。
[/quote]

回答
投稿日時: 20/09/19 23:24:40
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>フォーム
って、ユーザーフォームのことですか?
 
 

投稿日時: 20/09/19 23:37:49
投稿者: まっきん

具体的にはフォームコントロールです。
オートシェイプでもかまいせん。

回答
投稿日時: 20/09/20 09:00:28
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

まっきん さんの引用:
具体的にはフォームコントロールです。
オートシェイプでもかまいせん。

 
あなたの意図が伝えるためには、用語を正しく、書いていただくようおねがいします。
 
たしかに、図などは、シートがスクロールすると
隠れてしまいますね・・・
 
図はともかくとして、
このようなことを回避するために、ユーザーフォームがあるのだと思います。
ユーザーフォームをモードレスで開くことで、
シートをスクロールしても、ユーザーフォームの位置は変わりません。
フォームコントロールのパーツはそろっているので、
工夫次第ですが、使えると思います。
スクロールイベントなんて、無いものねだりしても仕方がないんで
検討してみてください。

回答
投稿日時: 20/09/20 09:08:17
投稿者: simple

フォームコントロールやオートシェイプを常に固定位置に表示したいのは、
何のためですか?マクロ実行させたいからとかですか?
もしそうなら、
・ウインドウの固定を使う
・クイックアクセスツールバーに登録する
などの方法もあるのでは?
 
# 何かのアプリケーション製品を作っているのですか?

投稿日時: 20/09/21 06:53:51
投稿者: まっきん

いろいろ教授いただきありがとうございます。
 
やはりシートをスクロールした時をイベントとすることはできなさそうですね…
 
製品というほどのものではないのですが、関係者に配布する予定を持っています。
 
自分が扱うだけでしたら、多少の部分は気にはなりません。
 
"SelectionChange"でのその時に発動することでなんら問題は無いんですが…。
 
他の人にも活用してもらうとなると、いちいち説明しないで良いものが理想かと。
 
ちなみに有償にするつもりはありません。
 
ありがとうございました。