Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2016)
大項目・小項目ごとに集約したいです
投稿日時: 20/09/09 18:07:49
投稿者: あーすC

VBA初心者で大変恐縮です。お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。
 
以下のような元データを、大項目・小項目ごとに集約するマクロを検討しています。
ちなみに、大項目の判別はA列が整数値であること、小項目の判別はA列が(数字)であること、です。
 
◆元データ
A列  B列    C列    D列
 1  AAAAA
(1)  aaa   1個   1000円
(2)  bbb   2個   2000円
 2  BBBBB  
(1)  ccc   1個   3000円
 
       ↓ 
◆マクロ実行後
A列(大項目)   B列(小項目)    C列 
AAAAA        aaa      1000円
              bbb      2000円
BBBBB       ccc      3000円
 
いろいろ調べているのですが、調べ方が悪いのか解決に至る記事を見つけられず、
こちらにご相談させていただきました。
 
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 20/09/09 22:43:04
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

表のデザインを変更吸えば
「小計」機能で、簡単に集計できます。
拡張性もあるし、マクロより簡単かと思います。
 
なお、コードの作成依頼は、禁止されていますので、アシカラズ。
 
↑の「•「掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。」を
よく読んでください。

回答
投稿日時: 20/09/09 23:55:51
投稿者: simple

ピボットテーブルを使う方法もありますよ。
これもExcelに備わっている機能ですから、使い勝手はよいと思われます。(敬遠する方もいますがね)
ご検討下さい。

投稿日時: 20/09/10 07:50:58
投稿者: あーすC

>WinArrowさま
コメントありがとうございます。
また、規約の把握不足、大変失礼いたしました。
 
小計機能、参考にさせていただきます!
マクロにこだわらず、最適なやり方を見つけたいと思います。
 
お忙しいところありがとうございました!

投稿日時: 20/09/10 07:52:39
投稿者: あーすC

> simpleさま
 
コメントありがとうございました。
ピポットテーブル、普段あまり使用しないのですが、
この機会に挑戦してみたいと思います!
 
お忙しい中、ありがとうございました!