Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : その他)
前回保存者を書き出したい
投稿日時: 20/09/07 11:18:24
投稿者: rara-haha

最後、誰が修正を行ったかが知りたいので前回保存者を書き出したいのですが、GetDetailsOfメソッドの引数に指定する数値が分かりません。
 
下記のサイトの「ブックを開かないでドキュメントプロパティを取得する」を参考に作成者などの書き出しは出来たのですが、前回保存者が書き出せません。
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips122.htm
 
GetDetailsOfメソッドの引数を調べてみましたが「前回保存者」は表示されませんでした。
 
 
Excelのバージョン?はExcel365です。
 
以上よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 20/09/07 13:21:20
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

該当するブックを開いてから
ドキュメントプロパティを取得する方法では、ダメなんでしょうか?

投稿日時: 20/09/07 13:34:25
投稿者: rara-haha

WinArrowさん、コメントありがとうございます。
 
〇〇フォルダの中にExcelデータがたくさんあるのです。
そのたくさんあるExcelデータの中でAさんが修正したデータを抽出したいのです。
 

回答
投稿日時: 20/09/07 21:50:04
投稿者: simple

こちらが参考になるのでは?
 
「ドキュメントの作成者を取得(GetObject,BuiltinDocumentProperties)」
https://excel-ubara.com/excelvba4/EXCEL256.html
 
LastAuthorというのが、前回保存者に相当するのではないかと思います。
このなかでは、GetObjectでファイルを開いてはいますが、
非表示になっているので、気づきにくいし、少しは速いのではないですか?
このくらいで手を打ってはどうですか?
(まったく開かずに取得できるわけはないわけですから)
 
なお、
tanakaさんの記事の最後尾にある、DsoFileはとても古くからあるツールですが、
64bitOSでは動作しないようですね。残念です。

投稿日時: 20/09/07 22:34:47
投稿者: rara-haha

simpleさん、ありがとうございます。
 
最初思っていたやり方とは違いますが、この方法で十分です。
助かりました。
ありがとうございました。
 
「DsoFileはとても古くからあるツールですが、64bitOSでは動作しない」
という件も勉強になりました。
 
私が参照していたページ、古いなとは思っていたのですが、動作しないとは…。