Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7全般 : Excel 2003)
フォント、塗りつぶしの色を同じにしても印刷時表示されてしまう。
投稿日時: 20/09/05 11:45:57
投稿者: RYUU22

よろしくお願いいたします。
 
セルに文字を入力します。
 
フォントの色、塗りつぶしの色を両方とも赤にします。
画面上では文字は見えなくなりますが、印刷するとなぜか見えてしまいます。
これをできれば、見えなくしないのですが、どのようにすればよいでしょうか?

回答
投稿日時: 20/09/05 13:36:47
投稿者: Mike

手元の Excel 2019 で試しましたが、仰るやうな現象は出ません。
ワークシート上も、印刷プレビュー上でも、印刷しても。
因みに、Win10 Pro Ver.2004 (19041.450) and Excel 2019 (16.0.13029.20232) 32ビット です。

回答
投稿日時: 20/09/05 13:59:13
投稿者: ライスマン

「印刷するとなぜか見えてしまいます」とはどんな状態でですか?
 
@文字色の赤と塗りつぶしの赤が微妙に色が違うため文字が読めてしまう
 
A文字色だけが印刷されて塗りつぶしの色が印刷されないため文字が読めてしまう
 
B白黒印刷されてしまう
 

回答
投稿日時: 20/09/05 14:04:22
投稿者: んなっと

 [ファイル]
→[ページ設定]
→[シート]
 「簡易印刷」や「白黒印刷」にチェックが入っていませんか?

回答
投稿日時: 20/09/05 14:43:22
投稿者: ライスマン

んなっとさんの指摘が正解だと思います。
「簡易印刷」にチェックが入っていると
  赤色の文字だけ印刷される
 
「白黒印刷」にチェックが入っていると
  黒字の文字だけ印刷される
 
印刷プレビューで確認できると思います

投稿日時: 20/09/05 15:37:43
投稿者: RYUU22

みなさん、ありがとうございます。
感謝です。
 
>@文字色の赤と塗りつぶしの赤が微妙に色が違うため文字が読めてしまう
はい、まさにこれです。
青にしても同じです。
もちろん、色の選択画面で指定しているので、間違いはないと思います。
ただ、黒だけ同じ色になり文字は見えません。
 
>「簡易印刷」や「白黒印刷」にチェックが入っていませんか?
なっていないです。

回答
投稿日時: 20/09/05 16:31:26
投稿者: ライスマン

文字色の設定のときに標準の色の赤を選択し
塗りつぶしの設定のときに標準の赤を選択しても
微妙に赤の色が違うのですか?
 
文字色を標準の赤に設定してから
 その他の色をクリック、ユーザー設定をクリック、その時のRGBのRの数値はいくつですか?
同じように塗りつぶしを標準の赤に設定してから
 その他の色をクリック、ユーザー設定をクリック、その時のRGBのRの数値はいくつですか?
 
同じ数値になっていますか?
 
私はEXCEL2013ですが文字色、塗りつぶしの両方とも255で一致しています

投稿日時: 20/09/05 17:14:39
投稿者: RYUU22

返信感謝申し上げます。
 
>微妙に赤の色が違うのですか?
はい、その通りです。
補足しますと、画面上では同じ色なので、文字は見えません。
 
ただ、印刷プレビューや紙に出すと微妙に違うので、文字が見えてしまいます。
 
>同じ数値になっていますか?
はい、RGBはRが255になって同じです。

回答
投稿日時: 20/09/05 17:33:04
投稿者: んなっと

 表示形式
→ユーザー定義
;;;
 
で、文字を見えなくするのはどうですか?

回答
投稿日時: 20/09/06 08:34:18
投稿者: ライスマン

関係ないとは思いますが
 違うプリンターで印刷を試せるのであればやってみるとか。
  プリンターが影響しているのかも
ただ気になるのは
 「画面上では同じ色なので、文字は見えません。」
  「印刷プレビューや紙に出すと微妙に違うので、文字が見えてしまいます」
 
あと
フォントの色、塗りつぶしの色を両方とも赤にして見えなくする理由は何ですか?
 その理由によって、んなっとさんの代案、若しくは他の方がアイデアを出してくれる方法で良いのかも
 

投稿日時: 20/09/06 12:26:50
投稿者: RYUU22

度々、返信いただきありがとうございます。
 
ちなみにWin10、Excel2019でも同じ結果になっていました。
 
>;;;で、文字を見えなくするのはどうですか?
なるほどです。
ただ、文字データを変える事ができないので、この方法ではできないのです。
 
>違うプリンターで印刷を試せるのであればやってみるとか。
やってみたのですが、結果は同じです。
PDF出力とかもしたのですが、同じです。
つまり、画面上だけは、見えなくなっています。
 
>フォントの色、塗りつぶしの色を両方とも赤にして見えなくする理由は何ですか?
データは残しつつ、画面上、印刷時に見えなくしたいのです。

回答
投稿日時: 20/09/06 13:11:30
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

横から、失礼します。
 
色h、赤ということですが、
別の色、例えば「白」はどうなんでしょう?

回答
投稿日時: 20/09/06 13:12:36
投稿者: んなっと

引用:
ただ、文字データを変える事ができないので、この方法ではできないのです。

文字データは変わらないですよ。数式バーを見たり、他のセルから数式で参照すればわかるはずです。
「表示形式」を変えるというのは「見た目だけ」変えることです。
 
時間の無駄になってしまったようですね。残念です。

回答
投稿日時: 20/09/06 13:49:24
投稿者: ライスマン

理由は
「データは残しつつ、画面上、印刷時に見えなくしたいのです。」
 であるならば、セルが赤くなっていれば見た目悪くないですか?
 如何にも違和感がありますよね、この赤く塗りつぶされてるのは何?となって
 
それよりは、 んなっとさんの代案の表示形式 ;;;で見えなくするか
WinArrowさんの代案の文字色を白にして見えなくする
の方が違和感なく見た目もすっきりすると思うのですが
 
んなっとさんの提案の表示形式 ;;;は
 文字データを変える事はなく、その文字データーが入力されているセルの
 表示形式を ;;;にするだけで良いのですっきりすると思いますが
 
私なら、んなっとさん、WinArrowさんの提案を採用しますが

回答
投稿日時: 20/09/06 14:09:00
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

今、気が付いたんですが、
Excel2003 なのね?
 
ユーザー定義のカラーパレットを使っていませんか?

回答
投稿日時: 20/09/06 14:40:28
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

文字色と、塗りつぶしで、同じパレット番号を指定すれば、
標準のカラーパレットでもユーザー定義カラーパレットでも関係ありません。
 
しかし、カラーパレットをユーザーで作成する場合、
異なるパレット番号で、近似カラーを指定すると、違うものとして扱われます。

回答
投稿日時: 20/09/06 15:06:28
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

実際の色コードを調査してみましょう
 
まず、↓のコードを標準モジュールにコピペします。
コードの内容は、指定下セルの「文字色」or「塗りつぶし」の色コードを返すユーザー定義関数です。
 
 
Function 色判定(Target As Range, 種類 As String)
 
    If 種類 = "文字" Then
        色判定 = Target.Font.Color
    ElseIf 種類 = "塗りつぶし" Then
        色判定 = Target.Interior.Color
    End If
    色判定 = 種類 & ":" & 色判定
End Function
 
 
このあと、
任意のセルに次のような関数を
 
例、指定セルがA1の場合
=色判定(A1,"文字")
 
=色判定(A1,"塗りつぶし")
 
 

投稿日時: 20/09/07 13:21:58
投稿者: RYUU22

何度もありがとうございます。
また、ソースまで作っていただき感謝です。
 
文字:255
塗りつぶし:255
結果はこのようになっています。
 
文字:65535
塗りつぶし:65535
文字を黄色に変えるとこのようになります。
 
太字などを変えても、現象は変わりません。

回答
投稿日時: 20/09/07 14:55:03
投稿者: QooApp

印刷屋のシステムエンジニアです。
 
レスを眺めていて、他の方が指摘している通り印刷機の問題ではないかと考えます。
可能でしたら印刷機のメーカー・品番情報わかりますでしょうか。
 
弊社でもお客様のパターンによっては同様の入力方法を見たことがあります。
ただ、うちの場合印刷機の種類がいくつもあってどの印刷機でも一様に1色化するかといわれるとやってみないとわかりません。
 
考えられる現象としたら、メーカーがわざとそう言う仕様の印刷機にしている可能性があります。
 
近似値・同値の色情報の時、文字が見えるように印刷するように機器そのもの仕様になっているのではないかと考えます。
 
違うプリンターでお試しされたとのこともレスにございましたが、同メーカーだったりしませんでしょうか。
 
また、他のアプローチ方法として、PCのディスプレイの設定を変えてみると発見できるかもしれません。
ディスプレイの設定でガンマ値を増減させてみて、明るいとき・暗いときでPC上のセルの表示を見てください。
 
ガンマ値が高すぎて、常時同じ色に見えていたが、ガンマ下げたら見えた。というケースがあります。
(ただ、背景と文字のカラーコードが同一とのことですから、基本は一緒のはずなんですけどねえ)
 
ほかに考えられるとしたら、Windows7の仕様とかでしょうか。
 
エクセルのセーブデータをコンピにの印刷機で印刷してみるとか。

投稿日時: 20/09/07 18:21:26
投稿者: RYUU22

多くの方々のレス、本当にありがとうございます。
そして、何となくモヤモヤさせてしまって申し訳ございません。
 
 
>印刷機のメーカー・品番情報わかりますでしょうか。
EPSON LP-S310Nになります。
 
>同メーカーだったりしませんでしょうか。
知り合いのプリンタを借りたので、手元にないですがEPSONではなかったです。
また、PDFファイルに出力しても同じ現象になります。
 
>PCのディスプレイの設定を変えてみると
やってみたのですが、ディスプレイ上では全く見えないです。
ただ、これは「文字:255、塗りつぶし:255」が出ているので、その通りかなと思っております。
 
>ほかに考えられるとしたら、Windows7の仕様とかでしょうか。
Win10でやってみたのですが、結果は同じになります。
 
 
モヤモヤを増やしてしまってすいません。

回答
投稿日時: 20/09/07 19:26:32
投稿者: ライスマン

「Win10でやってみたのですが、結果は同じになります。」
そのWin10に入っているOfficeのバージョンは何でしょうか?
2019ですか?
そのEXCEL2019で初めから任意のセルに文字データーを打ち込んで文字色を赤、塗りつぶしを赤
にした場合でも同じ現象になるんでしょうか?
 
MikeさんはEXCEL2019でならないとおっしゃっていて、私も2013でなりません。
 
 
そのEXCEL2019で初めから任意のセルに文字データーを打ち込んで文字色を赤、塗りつぶしを赤
にした場合
同じ現象になるのならプリンターが影響している
 
問題なく印刷されるなら、win7,EXCEL2003での不具合が起きている?
 
 

回答
投稿日時: 20/09/07 20:34:54
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

少し前に戻ってしまいますが
「白」はテストしてみましたか?
 
また、なぜ「赤」なんでしょう?

投稿日時: 20/09/08 09:56:13
投稿者: RYUU22

>そのWin10に入っているOfficeのバージョンは何でしょうか?
>2019ですか?
はい、Excel2019です。
 
 
>そのEXCEL2019で初めから任意のセルに文字データーを打ち込んで文字色を赤、塗りつぶしを赤
>にした場合でも同じ現象になるんでしょうか?
はい。
 
 
>同じ現象になるのならプリンターが影響している
>問題なく印刷されるなら、win7,EXCEL2003での不具合が起きている?
Win7/Excel2003、Win10/Excel2019の2つの環境で、
EPSONプリンタ、PDF出力
の2つの印刷環境でも同じように文字が見えてしまいます。
 
 
>「白」はテストしてみましたか?
はい、白では印刷文字が消えます。
 
  
>また、なぜ「赤」なんでしょう?
実際は赤ではなく、ここで説明する為に、一番わかりやすい色として、赤にしています。
文字色と塗りつぶし色が同じ色でも、印刷時にうっすら見えてしまうという事がポイントになっています。
赤でも青でも同じ現象です。

回答
投稿日時: 20/09/08 10:24:37
投稿者: eden

近くに富士通のモノクロレーザーがあったので試してみました。
プレビューの時点で文字が見えますね。
印刷後ももちろん見えます。
プレビューでカラープリンタに切り替えると見えなくなります。

回答
投稿日時: 20/09/08 12:12:41
投稿者: Suzu

【セルのフォント色と背景色】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252508.html
 
同様の質問がありますね。
 
 
プリンターの特性の様ですね。
 
プリンターのドライバーの内容にも拠ると思いますが
Excel側の白黒ではなく、プリンター側に、「グレースケール」や「白黒」あるいは「モノクロ」の
設定はありませんか?
 
そのあたりをいじってみてください。
(場合によっては、Excelの 白黒印刷や、簡易印刷 との組み合わせを含めて)
 
 
モノクロプリンタの場合、インクの濃淡でグレーを表示する事になります。
セルにデータがある以上、文字を見せよう(背景と違う色で印刷しよう)とする設定があると思います。
 
モノクロプリンタである以上、白/黒 どちらかで印刷しようとしますのでしょうがないのかと。
・背景色・フォント色 共に白にする
・ユーザー書式にて「;;;」を使う
での対応が順当と思います。
 
PDFに出力しても、画面上は 判別できないが
プリンタの特性上、プレビュー・印刷時には見えてしまうのでしょう。

投稿日時: 20/09/08 18:08:06
投稿者: RYUU22

皆さん、本当にありがとうございました。
これは、カラープリンタ、モノクロプリンタに起因する問題だと思いました。
確かに、色々な設定を変えると思った通りになります。
 
>・背景色・フォント色 共に白にする
>・ユーザー書式にて「;;;」を使う
> での対応が順当と思います。
その通りでございます。
 
これでスッキリいたしました。
全ての投稿をいただいた方々に感謝でございます。
 
以上です。