Excel (一般機能)

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質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2016)
共有フォルダーで保存が反映されない
投稿日時: 20/08/24 09:52:08
投稿者: yamasho

お世話になります。
 
頼まれて共有フォルダーにエクセルファイルを入れ、
3台のPCから読み書きできるようにしました。
(ブック共有機能は使っていません)
 
しかし、ファイルを更新したはずなのに更新されていない、
との連絡がありました。
 
私がテストで操作したところ、
きちんと更新されました。
 
しかし、別の機会に試したところ、
 
1.パソコンAでファイルを開くと、あるセルは空白になっている
2.その後パソコンBで同じファイルを開くと、あるセルに文字が入っている
3.パソコンBのファイルを保存せずに閉じる
4.再度パソコンBのファイルを開くと、あるセルが空白になっている
 
このような現象が発生しました。
ファイルの開き間違いではありません。
 
こんなことはあるのでしょうか?
 

回答
投稿日時: 20/08/24 10:30:44
投稿者: Suzu

そもそも「共有フォルダ」はどこにあるのですか? LAN上? WAN上?
 
オフライン機能 が有効で、ファイルがオフライン使用に設定されていませんか?
機能の詳細についてはネットで調べてください。
 
機能無効化については、コントロールパネル 表示方法を「小さいアイコン」にして
「同期」-左側に「オフラインファイルの管理」があります。
そこで オフラインファイルを無効にすれば良いです。

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