WEBページ制作

WEBページ制作の話題に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(指定なし : JavaScript)
動きのあるサイトを作りたいです
投稿日時: 20/08/19 19:46:43
投稿者: tkyyyyyy

質問です。
 
現在WEBページの制作を勉強している者です。
プログラミングに少しずつ慣れてきてそれなりに書けるようになってきたのですが、動きのあるWebサイトを作ることに挑戦したいと考えております。
 
具体的にはスクロールすると徐々に内容が表示されてきたり、クリックするとポップアップが出てきたりするサイトを作りたいと考えております。
良さそうなサイトをいくつか見つけたのですが、初心者でもあまり苦戦せずに作成できそうなのはどれでしょうか。
 
回答よろしくお願いいたします。
 
https://cheesetart.com/
https://fundbook.co.jp/
https://find47.jp/ja/
https://waaark.com/

回答
投稿日時: 20/08/20 13:30:12
投稿者: QooApp

2134の順番が難易度的にはいいと思います。
 
@
Ctrl Aするとわかるのですが、文字や画像を選択したときの背景色まで黄色になっていてカラーの統一配慮がされていて面白いですね。
最初のシーンでロゴの線画が描かれるシーンは材料の用意が大変という意味で2番と判断しました。
 
A
スクロールによる遅延ポップ系の表現が多用されていますが、使用しているアクションの種類が少なく、同様の作りに挑戦するならば4つの中で最も作りやすいのではないでしょうか。
 
B
UIボタンが小さいなあとツッコミいれましたが、ボタンを押すと画面の分割サイズが動的に変更される仕様ですね。初期状態で非表示になっている部分・後から動的に変化する部分をスムーズに動かす調整は時間がかかりそうだと判断したため3番
 
C
マウスカーソルの位置を取得してワイヤーが曲がる仕様について、多分一番難易度が高いと思います。4番
 
 
上記理由で順番付けしました。
動的な挙動がすぐに構築できるポップアップ系は現在のウェブページでも多用されており、特に新しく公開されるウェブページでは必ずといっていいほど出現しますね。
 
複数の項目のポップアップが挑戦できる2がまずは楽しくやれるのではないでしょうか。
 
また、こちらのレビューに必ず沿ってやっていただくことはありませんので楽しそうと思える部分から挑戦することがモチベーション維持につながると思います。

トピックに返信