Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
半角スペースの幅が、連続する個数によって異なる?
投稿日時: 20/08/08 20:50:34
投稿者: S.Kos

こんにちは、みなさま。
 
半角スペースをSで表すとして、二つの文字列、
文字列A→大島SS祐子
文字列B→大島SSSS祐
を考えます。
 
セルのフォント設定が固定幅"MS 明朝"なら、当然、この二つは同じ幅で表示されます。
 
フォント設定が"MS P明朝"であっても「同じ幅になるはず」と思うのですが、文字列Bが短くなります。
ということは、半角スペースSの幅が、連続する個数によって異なる、と考えられます。
 
この仕様がどーにも納得できません。なにか、勘違いしているでしょうか?

回答
投稿日時: 20/08/08 21:24:16
投稿者: MMYS

 
MS 明朝  → 等幅フォント
MS P明朝 → プロポーショナルフォント
 
 
だからです。連続する個数は関係ありません。
 

投稿日時: 20/08/09 07:38:07
投稿者: S.Kos

あぁMMYSさん、こちらの板でもお世話になります。
 
そのプロポフォントの仕様が、納得できないのです。
文字列Aの「大島」と「祐子」が、他のどのような漢字二文字であっても、同じ見た目で書き出されます。
文字列Bの「大島」と「祐」が、どのような感じの組み合わせでも、同じ見た目になります。
 
で、その両者の「見た目」が、明らかに異なります。Aが長くBが短い、のです。
 

回答
投稿日時: 20/08/09 10:53:50
投稿者: MMYS

プロポーショナルフォントとは文字ごとに文字幅が異なるフォントです。
たとえば
 "A" の文字幅
 "i" の文字幅
は文字の幅が異なります。
 
下記のリストをExcelに貼り付けてみて下さい。
「MS Pゴシック」と「MS ゴシック」で変化を確認願います。
 
大島AAAAAAAAAAAAAAAAAAAA祐子
大島iiiiiiiiiiiiiiiiiiii祐子
大島くくくくくくくくくく祐子
大島むむむむむむむむむむ祐子
大島、、、、、、、、、、祐子
大島。。。。。。。。。。祐子
大島・・・・・・・・・・祐子
大島鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱祐子
 
 

S.Kos さんの引用:

そのプロポフォントの仕様が、納得できないのです。

スペースも文字です。漢字の文字幅とスペースの文字幅は異なります。
 

投稿日時: 20/08/09 10:59:32
投稿者: S.Kos

半角スペースってのは' 'だけと思い込んでました・・・・
Unicodeだと、
 ENスペース(U+2002)
 EMスペース(U+2003)
 EMの3分の1(U+2004)
 EMの4分の1(U+2005)
 EMの6分の1(U+2006)
など様々な半角スペースがある、と、初めて知りました。
 
表記のSはもちろんのこと''です。
これを、ENスペース(U+2002)【ChrW(&H2002)】で置き換え、目的を達しました。
 
以上、どなたかの参考になれば幸いです。