Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10全般 : Access 2016)
エラーも無くAccessが落ちてしまう現象
投稿日時: 20/08/04 10:46:19
投稿者: ばみ

お世話になります。
 
原因不明でエラーも無くAccessが落ちてしまう症状に悩まされています。
 
Windows10 Pro、Home混合 WindowsUpdateは最新(バージョン1909)
Office365 でAccessを使用 Office更新は最新(バージョン2007 ビルド13029.20308)
 
という環境でAccessツールを使用しています。
 
最近購入したPC(DELL、XPS8390)で発生しているのですが
 
何でもない処理(コマンドボタンをクリックしてフォームを起動するだけ Docmd.OpenForm・・・)
のところで、エラーもなく突然Accessごと ふっと落ちてしまいます。
毎回ではなく、3回に1回程度の割合です。
 
デバッグで辿っても、特にエラーもなく、Docmd.OpenFormを過ぎたところで固まって
落ちています。
 
元々あった他のPCでは発生していません。
 
PC環境は考え付く限り同一の状態にし、
Accessツールの方も ボタンの再作成や
新規accdbファイルにすべてのオブジェクトをインポートして実行などを試みましたが
状況は変わりません。
 
何か原因として考えられることはあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 20/08/04 12:15:44
投稿者: Suzu

引用:
Accessツールの方も ボタンの再作成や
新規accdbファイルにすべてのオブジェクトをインポートして実行などを試みましたが
状況は変わりません。

 
当該 PC のみであることは判りました。
 
問題の起こるAccessファイルの 特定フォームの事でしょうか
 
・特定 フォーム での、Docmd.OpenForm に対して そうなるのか
・不特定のフォー での、Docmd.OpenForm の 開く先が、同じフォームの場合に対してなのか
・それ以外なら 新規フォームを2つ作成、
  そのひとつに対し、Docmd.OpenForm で もう一個のフォームを呼び出し
 
PCの問題なのか、ファイルの問題なのか切り分けを行っていきましょう。
 
 
まぁ、、特定マシンとの事なので アプリケーションの修復を行ってみましょう。
 
 
 
最近購入したPC(DELL、XPS8390)で発生
Windows10 Pro、Home混合

 
そのマシンが、Pro/Home のデュアルブートという事ではないですよね?
 
念のため・・・ bit数 は既存と同じですよね?

投稿日時: 20/08/04 14:37:19
投稿者: ばみ

Suzu様、ご回答ありがとうございます。
 

引用:
そのマシンが、Pro/Home のデュアルブートという事ではないですよね?
念のため・・・ bit数 は既存と同じですよね?

分かりにくくてすいません。
事務所内のPCが、Pro、Home混合という意味でした。該当PCはHomeです。
 
bit数に関してですが、Windowsはすべて64bitですが、
念の為 該当PCの Officeのbit数を調べたところ、64bitでした。
 
Accessツールは全て32bit Officeで作成されたものでしたので、
該当PCのOfficeを 64bit → 32bitに入れなおしたところ、
強制終了はなくなり、正常に動くようになりました!
 
基本的なところがチェックできていませんでした・・。
調べてみると、Office365のインストール既定値が
64bitに変更になっているとのことでしたので、
これから新規インストール時は注意します。
 
クローズとさせていただきます。
ありがとうございました!