Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
Ctrl+ → のキーボード操作の動きが変わってしまった
投稿日時: 20/07/14 10:41:06
投稿者: サイタマ

エクセルである日突然、Ctrl + → のキーボード操作で最終列を拾わなくなった、表示画面の1画面のスクロールの動きなに変わった。Ctrl + ← も表示画面の1画面のスクロールの動きです。
Ctrl + ↑ と Ctrl + ↓ は正常に最上行、最終行を拾います。どなたか、解除方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教示を頂きたく、宜しくお願い申し上げます。 

回答
投稿日時: 20/07/14 12:20:25
投稿者: んなっと

よくわかりませんが...
 
●実はScroll Lockキーが押されている。
[その場合はCtrl+↓ Ctrl+↑も画面スクロールになる]
 
 
●VBAのどこかで
  Application.OnKey "^{RIGHT}", "Macro1"
のようなコードが実行されて、下のマクロを呼び出すようになっている。
Sub Macro1()
  ActiveWindow.LargeScroll ToRight:=1
End Sub
 

投稿日時: 20/07/14 13:06:04
投稿者: サイタマ

んなっと 様
ご回答ありがとうございます。
Scroll Lockキーを有効、無効で試してみました。おっしゃる通りで行は↑↓でスクロールに変わりましたが←、→では現状不具合のままで変わりませんでした。
又、VBAも使用していますが、この動きのマクロは使用したことがありません。
回答の御礼を申し上げます。

回答
投稿日時: 20/07/14 17:03:35
投稿者: Suzu

・キーボードを含め PCのハード的に問題がないか
 
・ソフトウェアに問題がないか
    ショートカットキーを設定するソフトを インストール/設定した可能性はありませんか?
    ショートカットキー で、Word等、他の ソフトウェアでは 希望通りに動きますでしょうか。
 
上記が否定できれば、Excel 側に 問題があると考えられると思いますので
Officeの修復インストール を 試してみてはいかがでしょうか。

トピックに返信