Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
VBAの動作につて
投稿日時: 20/06/26 14:35:49
投稿者: 江崎悦行

以前VBA7の時はメインファイルの中で必ず使うファイルBはAをオープンするときThisWorkBookの中でファイル名Bを記述して起きAがオープンされたときは必ず同時にBがオープンされているような使い方(IfOpen記述で)をしてまたがめんの表示がAになっているような使い方をしています。ところがExcel16になってからは1つあとのファイル画面になりいちいち真上腕AのタスクをクリックしないとAの画面が表示されなくなりました。
非常に邪魔くさい面倒な作動になってレベルダウンです。
なにかよい方法があればお教えください。

回答
投稿日時: 20/06/26 16:10:32
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

話を、他人にもわかるように整理してくださいね・・・・
 
要するに
ブックAのOPEN時に、ブックBを開いている。
作業開始に当たり、ブックAの画面を表示したい
 
ということですか?
 
ブックBをOPEN後、ブックAをアクティブにするだけで、よいと思います。
 
>以前VBA7の時は
これは、何のことですか?
VBA7は最新のものなので、普通は「以前」とh言わないと思いますが・・・
 
後から開いたブックの画面が手前にくる
のは、昔も今も変わりません。
 
それから、別のスレは、閉じてくださいね・・・

回答
投稿日時: 20/06/27 00:22:51
投稿者: simple

別の失敗投稿は、閉じるのはなく、むしろ削除していただきたいです。
ご自分の発言の右下に、「引用」ボタンと「削除」ボタンが並んでいると思います。
その「削除」ボタンをクリックしてもらえば良いだけです。

回答
投稿日時: 20/06/27 08:56:20
投稿者: simple

MDIからSDIに移行したことによるものかと思います。
制約はありそうですが、もう少し詳しく説明されると回答がもらえそうに思います。

回答
投稿日時: 20/06/27 10:20:33
投稿者: mattuwan44

>タスクをクリックしないとAの画面が表示されなくなりました。
 
ブックの選択することが意味がないなら、選択することは無駄ですが。
 
ブックを選択しなければ、希望した表示状態にならないなら、
マクロの中で選択してやればいいのでは?

回答
投稿日時: 20/06/27 15:32:37
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>以前VBA7の時は
 もしかしたら
Office2007のことかな?
 
※用語は正しく使わないと、誤解されることがありますよ!!

投稿日時: 20/06/29 15:38:19
投稿者: 江崎悦行

代理の者です。
 
失敗投稿を削除しました。
今回の現象につきまして、もう少し詳しくご説明いたします。
 
【使用環境】
OS:Windows 10
Excel 2019
 
VBAを使用して、Book_Aを開くとBook_B、Book_C、Book_Dが開くようにThisWorkBook上にArray関数を用いてプログラムしてあります。
Windows 7の時(Office 2007使用時)には、Book_Aを開いたときにBook_B〜Dが開き、Book_Aの画面がアクティブになって、そのままBook_Aを使用して作業ができたのですが、Windows 10にしてからは、Book_Aの画面がアクティブになりません。プログラムの最終段にActivateの関数を使って、Book_Aをアクティベートしようとしても効きません。
何とか、Book_Aをアクティベートにしたいのですが、方法をご存じでしたらご教示いただきたくお願いいたします。
実際のコーディング例はmoug(モーグ)の事務局様宛に詳しくお送りしてあります。
 
 

回答
投稿日時: 20/06/29 17:08:43
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>代理の者です。
これは何?
 
質問は本人にさせてください。
 
間に他人が入ると、正確に伝わりませんよ!
 
>実際のコーディング例はmoug(モーグ)の事務局様宛に詳しくお送りしてあります。
 
これ・・・・意味ないです。
 
掲示板の内容、事務局は関知しません。
 
実際のコードを掲示したほうが的確なアドバイスがもらえるかも?
 
>

投稿日時: 20/07/02 10:10:29
投稿者: 江崎悦行

いろいろありがとうございましたがThisWorkBookの中で最初のScreen.updateingをFalseからTrueにしいくつかのサブファイルを出し終わった最後の時点でScreenUpdatingをFalseにするといった2点うぃ今までとは全く逆にしたら成功しました。
大いにヒントをくださって深謝します。